最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、自分の経験と結びつけて感想を持ったり、好きなところを音読したりする学習です。 今日は音読の練習です。 好きな場面を選んだら、みんなの前で発表するために練習です。 ながさくらべ 1年生長さやかさの概念を理解し、比較の仕方を考える学習です。 今日は2つの長さを比べる方法を考えています。 紙テープを使って教室の入り口と教卓の長さを比べてみます。 紙テープをどうやって使うといいのかな? 友だちの考えを聞いてみます。 楽しい音楽の授業 1年生授業のはじめに、先生の伴奏、友だちの指揮で歌を歌います。 身体が自然に動き出し、みんな笑顔でいっぱいです。 音楽の授業を楽しんでいることがしっかり伝わってきます。 1年生 カタカナの練習1年 算数「おおきさくらべ」雨があがったので・・・ 1年生1年生がすかさず運動場に出て徒競走の練習をしています。 小学校で初めての運動会に臨む1年生は、いわゆる「いままで通りに」という頼る記憶がありません。 競技の流れや移動の仕方も練習で覚えるしかありません。 なかなか外で練習できなくて大変ですががんばってくださいね。 運動会に向けて 1・2年生楽しく踊りながら、合間合間に玉入れをします。 今日はあいにくの天候なので、体育館での練習です。 片仮名の練習 1年生片仮名の練習です。 今日は、まずは「ロ」の練習からです。 形の整え方や書き順を確認したら、実際に書いて練習します。 1年生 国語「ゆうやけ」1年生 生活科 「みつけたよ・・虫」1年生 生活科「みつけたよ」「くちぐちに」ってどんな様子? 1年生「ゆうやけ」というお話を読み味わっています。 子どもたちの疑問にもとづいて、1つ1つの言葉や表現がどんな様子を表しているかを考えています。 「くちぐちに」ってどんな様子だろう? 自分がイメージする様子を発表します。 とけい 1年生何時・何時半の時刻の読み方・表し方などを学習しています。 今日は、まずは復習から。 模型時計を使って友だちと時刻の問題を出し合います。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きなところを話したり、友だちと協力して音読したりする学習をしています。 まずはみんなで音読です。 キツネの子どもと自分を重ねながら読んで作品を味わいます。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読みます。 まずはみんなで音読です。 教科書をきちんと持って、長い文章を上手に音読できるようになってきました。 いろいろなはこから 1年生自分たちが持ってきたり、先生が用意してくれた箱を、並べたり積んだりして作品づくりをしています。 今日は登校してくるときに雨が降っていたので、たくさんの箱を持ってくるのは大変でしたね。 苦労して持ってきた箱を並べて楽しそうに制作しています。 とけい 1年生何時・何時半の時刻を読んだり表したりする学習をしています。 9時から10時になると何が変わるのかな? なんとなく理解している時計の見方を、しっかり整理していきます。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりのないひき算の学習です。 まずは答えが10になるひき算の計算の仕方を覚えます。 楽しみな運動会 1年生勉強している頭の上には、手作りの万国旗が係っています。 国旗の間には運動会に向けた1人1人の目標を書いた旗が飾られています。 小学校生活初めての運動会。 1年生は心待ちにしています。 片仮名の練習 1年生今日は片仮名の勉強です。 「ノ」「モ」を丁寧に書いて先生に見てもらいます。 |
|