最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
ひきざん 1年生「かくれているかず」を考える授業です。 隣の席の友だちとペアになって、数図ブロックを並べて問題を出し合い、かくれている数を考えます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり、点をつないだりして、いろいろな形をつくりながら、図形についての基本的な見方、考え方を身につける学習です。 今日は“点つなぎ”をして隠れている形を見つける作業をしています。 形が見えてくるとうれしそうに友だちに見せています。 上手に飛ぶコツ 1年生今日は個人で短なわの練習です。 上手に跳ぶにはどんなことに気をつければよかったかな? 姿勢やなわの回し方など、みんなで確認してから練習です。 2学期の思い出 1年生2学期を振り返って印象に残っていることを絵で表す制作です。 楽しかったこと、がんばったこと、うれしかったこと、2学期もたくさんの思い出ができましたね。 2がっきのふりかえり 1年生2学期はどんなことをがんばったかな? 3学期にがんばらないといけないことは何かな? よく遊んだ友だちは誰だったかな? ワークシートに書き込みながら2学期を振り返っています。 ていねいにかこう! 1年生今日は「雨」「四」「目」の練習です。 縦に長いのか、横に長いのか、文字の形に気をつけながら丁寧に書きます。 練習のページが終わったら、清書のページは鉛筆書きは無しで名前ペンを使って書きます。 失敗しても消すことができないので、みんな慎重にペンを走らせています。 1年生 算数「8+6のかみしばいをつくろう」「聴く力」のテスト 1年生今日はいつものテストとはちょっと違っていて、ラジカセから流れてくるお話を聞いてから問題に答える「聴く力」のテストです。 メモをとりながら聴く子、楽しそうに聴いている子、子どもたちの様子は様々です。 果物や野菜の名前を表す英単語 1年生今日は、いつものALTの先生ではない先生が来校してくれたので、1年生の教室で英語の授業を行ってもらいました。 野菜や果物の名前を表す英単語の勉強です。 発音練習をしたら、トランプの7並べのようなゲームをしながら覚えていきます。 けいさんのかみしばい 1年生たし算やひき算になる場面を絵を使って説明し問題づくりをする学習です。 これまでに学習したたし算・ひき算の知識を生かして、例を見ながら紙芝居づくりをします。 今日は、アイデアスケッチです。 動物の絵などを並べて書きながら問題を考えています。 なわとび 1年生体育の授業でも今はなわとびに取り組んでいます。 前跳びにはじまり、少しずつ難しい跳び方に挑戦していきます。 中にはあやとびも上手に跳んでいる子がいます。 いろいろなおとをたのしもう 1年生「きらきらぼし」を、鍵盤ハーモニカや鉄琴で合奏します。 子どもたちははじめて扱う鉄琴に大喜び。 交替しながら演奏してみます。 くらべてよもう 1年生いろいろな機能を持った自動車について書かれた「じどうしゃくらべ」という説明文を読んで、それぞれの自動車の「しごと」や「つくり」を読み取る学習です。 今日は、クレーン車について読み取りをしています。 どんな「しごと」のためにどんな「つくり」をしているのかな。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を読み、大事な言葉や文を書き抜いたりしながら内容をつかむ学習をしています。 今日はクレーン車の説明がしてある段落を読んでいます。 どんな仕事をしていて、そのためにどんなつくりになっているのかをワークシートにまとめます。 はじめてすいさいえのぐをつかったよ 1年生身の回りにあるでこぼこを紙粘土に写し取る「でこぼこはっけん」の作品に、水彩絵の具で色ぬりをしています。 自分の絵の具セットを広げて使うのは初めてです。 道具の使い方や絵の具に入れる水の量などを教えてもらったら、さっそく色ぬりをしてみます。 おもちゃづくりのふりかえり 1年生どんぐりや松ぼっくりなどを使って楽しく遊べるおもちゃを作りました。 今日は、おもちゃづくりの振り返りをしています。 友だちのおもちゃのどんなところがよかったか、自分ががんばって工夫したことは何かなどをワークシートにまとめています。 1年生 算数「ひきざん」1年生 体育「鉄棒と縄跳び」ようすをおもいうかべて 1年生今日は「きらきらぼし」の合唱からはじめます。 様子を思い浮かべながら、動作をつけて歌ってみます。 こうして自然に身体表現できるのは1年生のよいところですね。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を読んで、事柄の順序を考えながら内容を読み取る学習です。 説明文の中にはいろいろな自動車が出てきます。 どんな自動車のことなのか、どんな「しごと」をしている自動車なのか、どんな「つくり」になっているのか、教材文から読み取ってワークシートにまとめていきます。 |
|