最新更新日:2024/06/19 | |
本日:24
昨日:145 総数:1026964 |
これは、なんでしょう 1年生ものの特徴を表す言葉を理解し、ものの名前を当てるクイズをつくる学習です。 まずは先生がお手本としてクイズを出してくれます。 「それは教室にあります。」「それは四角い形をしています。」・・・ ヒントの度に元気よく子どもたちの手があがります。 答えは黒板でした。 さぁみんなも問題を考えてみよう。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 今日はアイデアスケッチをしています。 生き物や王冠など、自分が乗ってみたいものを想像して楽しそうに描いています。 かえますか?かえませんか? 1年生持っているお金で買えるのか買えないのかを判断する学習です。 算数セットの中のおもちゃのお金を使って、お菓子が買えるか買えないかを考えます。 日常生活の中でもよくある場面です。 ちゃんと判断できるようにならなければいけませんね。 ともだちのことをかんがえて 1年生やまがらの誕生日会に行くか、うぐいすの家での音楽会の練習に行くか迷うみそさざいの姿を描いた「二わのことり」という資料を通して、心から友達のことを思うとはどういうことかについて考えています。 小学校で1年間過ごしてきた1年生は、交流する友だちの範囲がどんどん広くなっています。 多くの人と一緒に生活する中で、友だちと仲良くし、助け合おうとする気持ちを持てるようになることは、とても大切なことですね。 ありがとう わたしたちのきょうしつ 1年生1年間の生活を振り返るとともに、新しい1年生のために教室の準備をしようという学習です。 教科書の挿絵を見たり、1年間の生活をみんなで振り返ったりしながら、どんな飾り付けをしたらいいかを考えてみます。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わってきました。 今日は、まとめとして、改めてお話を映像教材で聞いています。 じっくり作品を読み味わったとに聞いてみると、いっそう味わいが深くなります。 1年生 国語「たぬきの糸車」1年生 音楽「アイアイ」1年生 国語「ことばをたのしもう」1年生 算数「とけい」1年生 国語「たぬきの糸車」きれいに咲いてるよ 1年生今日は育てているビオラとチューリップの観察です。 ビオラは寒さにも負けずにきれいな花を咲かせています。 チューリップの芽もずいぶん伸びてきましたね。 なにかいた? 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は、春になってきこり夫婦が戻ってきた場面です。 分からないところや何かを感じたところに線を引き、何が分からないのか、どんなこと感じたのかを書いていきます。 友だちと話したりワークシート見せてもらったり、友だちの感じたことにふれることで読みが深まります。 なにがでてくるかな? 1年生ポリ袋やストローを使って箱から何かが飛び出す仕組みをつくり、それを生かした楽しいおもちゃを制作しています。 飛び出す部分のポリ袋に飾りを貼ったり、箱に絵を描いたり、楽しそうに作業しています。 とけい 1年生「何時何分」という時刻を読み取ったり、模型時計で表示したりする学習です。 今日は、まずは時刻を読み取る練習から勉強を始めます。 黒板に映し出されたとけいの時刻を読み取ります。 正しい時刻を読み取れるかな? 上手に聴けるようになりました 1年生「たぬきの糸車」の感想文を発表しています。 友だちの発表を目と耳と心でしっかり聴いています。 1年生の1年間で、上手に「聴く」ことができるようになりましたね。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は、「春が来て木こりの夫婦が小屋に戻ってきたときの様子」を想像しようとしています。 ほこりをかぶっているはずの家の中に山のように摘まれた白い糸のたば。きこり夫婦があっと驚く場面です。 子どもたちは思い思いに感じたことをワークシートに書き込んでいきます。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら、読み味わいます。 ずっといたずらを続けたたぬきはどんな気持ちだったのかな? 「おもしろかったから。」「おかみさんにきづいてほしかったから。」いろんな意見が出てきます。 なにがでてくるかな? 1年生ポリ袋やストローなどで飛び出す仕組みをつくり、箱から何かが飛び出すおもちゃをつくります。 ポリ袋に絵を描いたり、箱を飾り付けたり、楽しそうに制作しています。 1年生 算数「とけい」 |
|