最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:78 総数:1036708 |
危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「交通安全」です。 子どもが信号がある交差点を渡っている場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるか、どうすれば危険を回避できるかなどを話し合いました。 「信号さえ守っていれば安全」ではなく、気をつけるべき事がたくさんあることに気づくことができましたね。 大きいかず 1年生100までの数や100を少し超える数の仕組みや数え方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、100や100を少し超える数を10ずつセットにした数え棒を使って表したり、友だちといっしょに唱えたりしています。 漢字の勉強 1年生今日は漢字の勉強です。 「赤・生・耳・王」を覚えます。 書き順や字形の整え方を確認したら、漢字ドリルとドリルノートで練習します。 お兄さん・お姉さんとして 1年生現1年生が、「お兄さん、お姉さん」としてリードしながら、いっしょに遊んだり、記念のメダルをプレゼントしたりしました。 名札を見せて自己紹介したり、やりたい遊びを聞いてあげたり、随所に「お兄さん・お姉さん」らしさを見せてくれました。 1年生の皆さんの成長を感じるひとときでした。 体験入学の準備 1年生新入児といっしょに過ごす1年生が体験入学に向けた準備をしています。 初めて「お兄さん、お姉さん」と呼ばれる日。 みんなとても張り切っています。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わう学習です。 音読しながら、どの文章・言葉からどんなことを感じ取れるかを考えます。 1年生 算数「大きいかず おかね」「10円玉3個と1円玉2個では、いくらでしょう?」 「32円」「50円」 ・・・・・どうかな?考えていきます。 1年生 算数「大きいかず 100をこえるかず」1年生 算数「100までのかず」1年生 国語「たぬきの糸車」1年生 算数「100までのかず」おはなしをたのしもう 1年生昔話を楽しみながら読み味わう学習です。 「たぬきの糸車」というお話を読んでいきます。 少し長いお話しなので、まずは先生の後に続いて音読してみます。 6年生のお兄さん・お姉さんへ 1年生「梨カード」は、たてわり班の1〜5年生が6年生1人1人へのメッセージを書いた紙を梨の形の台紙に貼り付けるメッセージカードです。 1年生は、たてわり班での活動以外の場面でも6年生にはたくさんお世話になりました。 何に対してのお礼を書くか、友だちと相談しています。 お兄さん、お姉さんになる準備 1年生いっしょに遊んだ記念に渡すプレゼントづくりです。 新入生にとっては今の1年生は「お兄さん、お姉さん」です。 こうして新入児を迎える準備をしながら、自分たちの心の準備もしていきます。 1年生 学校公開日おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 「糸車ってどんなものかな?」 昔話には、子どもたちにとってあまり馴染みのない道具も出てきます。 どんなものなのか、それがお話の中でどんな役割を果たすのか、想像してみます。 てがみをかこう 1年生手紙の書き方を理解し、経験したことの中から題材を選んで手紙を書いてみます。 清書が終わり、封筒の準備をしています。 封筒をつくったら、宛名を書いて封筒に手紙を入れます。 さて、ちゃんと届くかな? 大きいかず 1年生100までの数や100を少し超える数について、「10がいくつと1がいくつ」「100といくつ」という見方でとらえるようにする学習です。 今日は、的当ての点数を計算しながら、「10がいくつと1がいくつ」の数え方をして100までの数をとらえる練習をしています。 てがみをかこう 1年生手紙の書き方を理解し、経験したことからかく題材を決め、文の書き方に気をつけながら実際に手紙を書く学習です。 今日は清書をしています。 下書きを友だちや先生に見てもらって意見をもらいながら校正し、清書をします。 家族や先生、友だちに、楽しかったことを知らせたり、感謝の気持ちを伝えたりする温かい気持ちになれそうな手紙です。 てがみでしらせよう 1年生手紙の書き方を理解し、句読点の打ち方、主語・述語などに気をつけながら、経験したことを伝える手紙を書いてみます。 |
|