最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:75 総数:1026360 |
すきなところをさがしてよもう 1年生「だってだってのおばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は、映像つきの範読教材での読み聞かせを聞いています。 どの場面が気に入ったかな? どうぶつの赤ちゃん 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んで、3種類のどうぶつの赤ちゃんの様子を比較しながらとらえる学習です。 今日は、「しまうまの赤ちゃん」についてまとめています。 生まれたばかりの様子、大きくなっていくときの様子に分けながら内容を読み取っていきます。 かいてつたえよう 1年生今日は、カードや手紙などに書く横書きの文章の練習をしています。 50音を1文字ずつ練習し始めた春から1年経って、長文を漢字を交えながら書くことができるようになりました。 大きな成長ですね。 いろいろなおとをたのしもう 1年生今日は、担任の先生が入れ替わって、音楽が得意な隣のクラスの先生が音楽の授業をしてくれました。 音楽にあわせて楽しく身体を動かしたあとは、いろいろな楽器で「ほしぞらのようす」を表現する学習です。 みんなとても楽しそうです。 どうぶつの赤ちゃん 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んで、3種類のどうぶつの赤ちゃんの様子を比較しながらまとめています。 何度も音読しながら内容をしっかり読み取ります。 新1年生を迎える準備 1年生1年間お世話になった教室を、感謝の気持ちを込めてきれいに飾り付けます。 この飾りが新1年生が入学してきたときの掲示物になります。 1年前、自分たちが入学してきたときの飾りを映像を見て振り返っています。 新1年生のためにどんな飾りをつくろうかな? “お兄さん、お姉さん”としてしっかり準備に取り組んでくださいね。 コロコロゆらりん 1年生ものが転がったりゆれたりする仕組みを生かしておもちゃをつくっています。 画用紙を丁寧に円形に切り取って、半分に折ったら絵を描いたり部品を貼り付けたりしていきます。 みんな、はさみをとても上手に使えるようになりましたね。 おおいほう すくないほう 1年生求大、求小のたし算、ひき算の意味を学習しています。 数図ブロックを並べて問題の意味をつかみ、どんな計算で答えを求められるかを考えます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、3種類の動物を比較しながら内容をまとめてきました。 今日は、内容を読み取った上で感じたことをまとめています。 「違い」に着目した子、「共通点」に着目した子、同じ文章を読んでも受け止め方はいろいろです。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいもの、行ってみたい場所を想像して絵に表す制作です。 作品が完成し、何に乗ってどこに行こうとしているかという説明を加えた名札を書いています。 書きながら、自分がどんな想像をしたのか友だちに一生懸命説明する姿があちこちで見られます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文に書かれている3種類の動物の赤ちゃんについて、他の動物と比較をしながら、生まれてすぐの様子、大きくなっていくときの様子をまとめていきます。 似ているところや違うところはどこかな?友だちと話し合います。 100−30 1年生100−30はどうやって計算するのかな? かぞえ棒を使って考えてみます。 100をかぞえ棒でどう表すか。ここでも人によって並べ方が違います。 友だちに説明をしながら、計算の仕方を考えます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を3種類のどうぶつの赤ちゃんの違いを比較しながら読んでいきます。 今日は、ライオンの赤ちゃんについて書かれた段落を読んでいます。 特徴を、生まれたばかりの時、大きくなっていくときの2つに分類しながらまとめていきます。 おおいほう すくないほう 1年生求大、求小のたし算、ひき算を学習しています。 数図ブロックを使って問題で示された数量の関係を考えます。 上手に説明できるかな? ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、順序などを考えながら内容を読み取り、文中の大事な言葉や分を書き抜くことを学習しています。 まずはみんなで音読です。 何種類の動物が出てくるかな? 100までのかずのけいさん 1年生100までの数のたし算、ひき算の仕方を学習しています。 27+30はどうやって計算するのかな? かぞえ棒を使いながら計算の仕方を考えます。 Hello! 1年生あいさつ、名前を尋ねる会話、簡単な動作を表す英語などを楽しく学んでいます。 1年生は英語の時間の身体を動かしながらの学習が大好きです。 みんなとても楽しそうです。 1年生 図工「のってみたいな いきたいな」1年生 パトボラさんへのお手紙説明してみよう! 1年生100までの数のたし算・ひき算を学習しています。 今日は、(何十何)±(何十)の計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方を順序よく友だちに説明してみます。 上手に説明できたかな? |
|