最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
おおいほう すくないほう 1年生求大、求小のたし算、ひき算の意味を学習しています。 数図ブロックを並べて問題の意味をつかみ、どんな計算で答えを求められるかを考えます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、3種類の動物を比較しながら内容をまとめてきました。 今日は、内容を読み取った上で感じたことをまとめています。 「違い」に着目した子、「共通点」に着目した子、同じ文章を読んでも受け止め方はいろいろです。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいもの、行ってみたい場所を想像して絵に表す制作です。 作品が完成し、何に乗ってどこに行こうとしているかという説明を加えた名札を書いています。 書きながら、自分がどんな想像をしたのか友だちに一生懸命説明する姿があちこちで見られます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文に書かれている3種類の動物の赤ちゃんについて、他の動物と比較をしながら、生まれてすぐの様子、大きくなっていくときの様子をまとめていきます。 似ているところや違うところはどこかな?友だちと話し合います。 100−30 1年生100−30はどうやって計算するのかな? かぞえ棒を使って考えてみます。 100をかぞえ棒でどう表すか。ここでも人によって並べ方が違います。 友だちに説明をしながら、計算の仕方を考えます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を3種類のどうぶつの赤ちゃんの違いを比較しながら読んでいきます。 今日は、ライオンの赤ちゃんについて書かれた段落を読んでいます。 特徴を、生まれたばかりの時、大きくなっていくときの2つに分類しながらまとめていきます。 おおいほう すくないほう 1年生求大、求小のたし算、ひき算を学習しています。 数図ブロックを使って問題で示された数量の関係を考えます。 上手に説明できるかな? ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、順序などを考えながら内容を読み取り、文中の大事な言葉や分を書き抜くことを学習しています。 まずはみんなで音読です。 何種類の動物が出てくるかな? 100までのかずのけいさん 1年生100までの数のたし算、ひき算の仕方を学習しています。 27+30はどうやって計算するのかな? かぞえ棒を使いながら計算の仕方を考えます。 Hello! 1年生あいさつ、名前を尋ねる会話、簡単な動作を表す英語などを楽しく学んでいます。 1年生は英語の時間の身体を動かしながらの学習が大好きです。 みんなとても楽しそうです。 1年生 図工「のってみたいな いきたいな」1年生 パトボラさんへのお手紙説明してみよう! 1年生100までの数のたし算・ひき算を学習しています。 今日は、(何十何)±(何十)の計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方を順序よく友だちに説明してみます。 上手に説明できたかな? むかしからつたわるあそびをたのしもう 1年生昔から伝わる遊びを体験する学習です。 先月は、地域の年長者の方に来校していただき、昔から伝わる遊びを教えていただきました。 今日は自分たちで羽子板を楽しんでいます。 「先生、5回続いたよ!」 みんなとても楽しそうです。 危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「掃除の時間の安全」です。 掃除の時間にありがちな光景を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。 今日の掃除の時間からさっそく気をつけていきましょう。 これは、なんでしょう 1年生身の回りの何かについて、それを当ててもらうためのクイズをつくりました。 出題の仕方、ヒントの出し方、質問の受け付け方、質問の仕方、定型文を使いながら学んでいきます。 今日は、友だちといっしょに考えたクイズをみんなの前で出題しています。 100までのかずのけいさん 1年生100までの数のたし算・ひき算の仕方を学習しています。 今日は、(何十何)±(何)=(何十何)の計算の仕方を練習しています。 みんなびっくりするほど早く計算できています。 1年生 国語「ことばをたのしもう」これは、なんでしょう 1年生身近なものについて、特徴を捉えたヒントを出したり、質問をしたりしながら、何が答えかを見つけます。 いくつかのヒントの中で、どのヒントから言うといい問題になるのかな? 楽しそうに友だちと相談しています。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 恐竜やチョウチョ、思い思いに乗ってみたいものを想像して、友だちに一生懸命説明しながら描いています。 |
|