最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
よんでたしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や文章構成上の順序を考えながら読んでいきます。 「なにが」「どこに」「どんなかくれかたをしているか」 段落ごとに読み取っていきます。 栄養教諭による食育指導 1年生「給食ができるまで」について、実際の調理器具を見せてもらったり、クイズをしたりしながら楽しく学ぶことができました。 今日からいっそう給食をおいしく食べることができそうですね。 とけい 1年生何時・何時半の時刻を読んだり表したりすることを学習しています。 六時半は針がどこを指しているのかな? 模型時計を操作して表してみます。 書写競技会に向けて 1年生書写競技会に向けて練習しています。 「おおきなかぶ」の一節が課題です。 お手本を見ながら丁寧に書きます。 かさくらべ 1年生2つのかさを直接比べる方法や、3つのかさを間接的に比べる方法を学んでいます。 今日は、いろいろな容器のかさを比べる方法を考えています。 中に入る水の量を比べる実験に、みんな興味津々です。 片仮名の練習 1年生今日も片仮名の練習です。 今日は、「ル」の書き順や字形の整え方を学んでいます。 先生から字形の整え方を聞いて、指文字で書き順を確認したら、書写ノートで練習です。 ながさくらべ 1年生直接比べられない2つのものの長さを比べるにはどうしたらいいのかな? 広げた指の間いくつ分で比べてみる! じゃあ、紙テープを使って比べるにはどうしたらいいのかな? みんなで考えてみます。 1年生 食育「給食は、どうやってつくるのだろう」危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「防災」です。 暴風に見舞われた町の様子を描いたイラストを見ながら、どこが危険で、こうした台風にはどんな備えが必要なのかを話し合いました。 今週末には台風25号が接近するという予報も出ています。 こうしたことを日頃から考えていくことはとても大切です。 おはなしをたのしもう 1年生今日は音読発表会です。 「ゆうやけ」というお話しの中で自分が好きな場面を選んで、みんなの前で音読します。 緊張してちょっと声が小さくなっちゃうかな? ながさくらべ 1年生2つの長さを直接・間接的に比べる方法を考えています。 2本の棒、モールなどの長さを正しく比較するにはどんなことに気をつけるといいだろう? 端をそろえる、まっすぐ伸ばすなど、気をつけることをみんなで確認していきます。 栄養教諭による食育指導 1年生給食ができるまでの流れを教えてもらったり、給食を作るときに使う調理器具を見せてもらったり、子どもたちは興味津々で聞いていました。 これで今日の給食はいっそうおいしくいただけますね。 |
|