最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
すきなことなあに 1年生「すきなこと」と「そのりゆう」を順序よく2文で書く学習です。 教科書の例文をお手本に、マス目を上手に使って書くことや、主語・述語・句読点などに注意して書きます。 ひきざん 1年生今日はひき算の計算練習をしています。 教科書の問題や計算ドリルに取り組みながら、教科書に載っている計算カードの絵を見ながら先生の前で答えまで唱えます。 計算カードで練習してきているので、みんなすらすら計算できるようになってきましたね。 ひきざん 1年生今日はひき算の計算練習です。 練習問題を解きながら、早く正確に計算できるようにしていきます。 ごちそうパーティをはじめよう! 1年生粘土で「ごちそう」を楽しく制作します。 白と茶色の年度を上手に使って、クッキー作りをしています。 2色を混ぜてマーブル模様を作ったり、型で抜いたり、楽しそうに制作しています。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生語と語をつなぐ助詞「は」「を」「へ」を正しく使って文を書く学習です。 まずは先生が黒板に書いた例文を写し取りながら表記の誤りを見つけて、「は」「を」「へ」の正しい使い方を学びます。 プール日和 1年生今日は午前中からぐんぐん気温が上がっています。 湿度もかなり高いので、水の中が気持ちよさそうです。 1年生は何より水に慣れることが1番の目標です。 卵の形になって水に浮かんでみます。 水が苦手な子はまずは顔に水をつけるところからスタートです。 おむすびころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み、役割を決めて音読発表をする学習です。 今日はみんなで音読の練習です。 長いお話ですが、中にはすっかり暗記をしてしまった子もいるようです。 たからものをおしえよう 1年生自分の大切なものについて、姿勢や話し方に注意して順序立てて友だちに説明する学習です。 今日は、説明に使うイラストを描いています。 家族・ペット・おもちゃ・・・それぞれに自分の好きなもの、大切なものを楽しそうに描いています。 あいうえおであそぼう 1年生「あいうえお」の遊び歌を、調子のよい言葉のリズムに節をつけて歌うように詠みます。 音読に慣れてきたので、今日はお気に入りの1行を選んで、自分が選んだ行の部分を音読します。 1年生 算数「ひきざんかあど」1年生 国語「は を へ を つかおう」1年生 生活科「あさがおで色水作り」たからものをおしえよう 1年生自分の大切なものについて、姿勢や話し方に注意して順序立てて友だちに説明する学習です。 宝物のイラストを見せながら、うれしそうに話をしています。 いえたかな? 1年生「あいうえおであそぼう」という遊び歌を音読しながら50音を覚えていく単元です。 まずは50音がちゃんと言えるか確かめます。 目を閉じたり手で押さえたりして教科書を見ないようにしながら、先生が音読した「あかさたな はまやらわ」の1つの行の次の行を唱えます。 ちゃんと言えたかな? おむすび ころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み味わいます。 「やまのはたけ」から「どうくつ」へ、そして「おじいさんたちのいえのなか」と場面が移り変わっていきます。 まずは場面の転換を意識しながらみんなで音読してみます。 危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「防犯」です。 登下校中に男の人に声をかけられているイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どう行動すべきかなどを話し合いました。 もうすぐ夏休みです。 子どもだけで行動する機会も多くなりますので、学んだことをしっかり生かしていきたいですね。 ちがいはいくつ 1年生ひき算の「求差」の場面を具体的につかんで問題を解く学習です。 「りんごが7こ、みかんが4こあります。ちがいはいくつでしょう。」 数図ブロックを使いながら考え、どんな考え方で答えが求められるのかを言葉で説明してみます。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙からイメージしたことを絵に表す制作です。 先日「チョキチョキかざり」の単元で、はさみの使い方を学習しながら制作したいろいろな模様に切り抜いた色紙をベースに、そこから想像した絵を描き加えていきます。 今月の歌 1年生
1年生の音楽です。
「地球星歌〜笑顔のために〜」を今日は合同で歌いました。 みんな歌詞を一生懸命見ながら、歌っていました。 ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み書き、計算の仕方などを学習しています。 今日は、部分の数をひき算で求める場面についての学習です。 全体の人数と男女いずれかの人数がわかっているときの人数がわかっていない男女いずれかの数の求め方です。 なぜその式で答えが出るのか、1つ1つの数字は何をさしているのか、きちんと説明できるようにしていきます。 |
|