最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:148 総数:1036609 |
研究授業 1年2組3つの数の加減計算の学習です。 多くの先生に囲まれて少し緊張しながらも、子どもたちは一生懸命学んでいました。 1年生1年2組は午後から算数の授業を見ていただきます。 今日は授業づくりのスーパーバイザーに来校していただいています!新しい教科書 1年生上下に分かれた教科書も、下の教科書に切り替わる時期です。 真新しい国語の下の教科書を配ってもらい、ページをめくってみます。 4月からあっという間でしたが、これまで使ってきた上の教科書を見ると、半年間頑張って勉強してきたことがよくわかるくたびれ方をしていますね。 3つのかずのけいさん 1年生3つの数を足したりひいたりする計算を1つの式に表し計算することを学習しています。 まずは、数図ブロックを操作しながら、問題に示された数の変化をとらえていきます。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像し、様子が表れるように音読する学習です。 毎年1年生の子どもたちのお気に入りになるお話です。 読んで感じた気持ちをうまく表現できるように、しっかり音読の練習に取り組んでいきましょう。 1年生 「特別支援学校との交流を終えて」1年生 体育「ころがしドッジ」1年生 図工「のってみたいな 行きたいな」かずとかんじ 1年生数を表す漢字を正しく読み書きできるようにする学習です。 前科「読み」の練習をした数え歌を、ノートに読み仮名つきで視写しながら「とお」などの特別な読み方を覚えていきます。 よんでたしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序、文章構成上の順序などに気をつけながら読み、内容を把握していく学習です。 「もずくしょい」はどうやってかくれるのかな? 説明文の中に書かれている「隠れる場所」「身体の仕組み」「隠れる方法」を、友だちと話し合いながら正しく読み取っていきます。 おおきさくらべ 1年生長さやかさの概念や比べ方を学習しています。 今日は「ながさくらべ」です。 一部が隠された2本の鉛筆の長さはどうやって比べられるだろう? 自分で鉛筆を握って考えてみます。 かさくらべ 1年生2つのかさを比べる方法について考えています。 2つの容器に注がれた水の量はどちらが多いかな? 見た目以外に比べる方法はあるのかな? かずとかんじ 1年生1つの漢字でも読み方がいろいろあるのが日本語の難しいところです。 数字を表すかんじのいろいろな読み方を、数え歌を音読しながら学んでいきます。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や構成上の順序などに気をつけながら読んでいきます。 どんな生き物が、どんな場所で、どんな隠れ方をしているか、読み取っていきます。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像して絵に表す制作です。 まずは水彩絵の具で乗ってみたいものを描いています。 虫や空想の生き物、自由な発想で色鮮やかに描いています。 1年生 国語「うみのかくれんぼ」1年生 図工「のってみたいな いきたいな」「恐竜にのりたい・・・」「新幹線に乗りたい・・・」イメージは広がります。 1年生 書写1年生 どうとく「いのちのふしぎ」 |
|