最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
かさくらべ 1年生2つのかさを比べる方法について考えています。 2つの容器に注がれた水の量はどちらが多いかな? 見た目以外に比べる方法はあるのかな? かずとかんじ 1年生1つの漢字でも読み方がいろいろあるのが日本語の難しいところです。 数字を表すかんじのいろいろな読み方を、数え歌を音読しながら学んでいきます。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や構成上の順序などに気をつけながら読んでいきます。 どんな生き物が、どんな場所で、どんな隠れ方をしているか、読み取っていきます。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像して絵に表す制作です。 まずは水彩絵の具で乗ってみたいものを描いています。 虫や空想の生き物、自由な発想で色鮮やかに描いています。 1年生 国語「うみのかくれんぼ」1年生 図工「のってみたいな いきたいな」「恐竜にのりたい・・・」「新幹線に乗りたい・・・」イメージは広がります。 1年生 書写1年生 どうとく「いのちのふしぎ」1年生 国語「うみのかくれんぼ」1年生 生活科「秋のむしをみつけたよ」読み聞かせをしてもらったよ 1年生1年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日読んでもらった本は、「ともだちや」と「にじいろのさかな」です。 低学年の子どもたちは、1度読んだ本でも読み聞かせをしてもらうのが大好きです。 今日も真剣な表情で耳を傾けていました。 また、読み聞かせの前には、ブックリストや今度市の図書館が中心になって始める“読書ノート”についての説明もしてもらいました。 おおきさくらべ 1年生長さやかさの概念を理解し、比較をできるようにする学習です。 教室の出入り口の幅と机の幅はどちらが大きいのかな? 机が通りそうかどうか予想してみます。 かんじドリルとドリルノート 1年生かんじドリルとドリルノートの使い方を確認しています。 ノートの使い方を教えてもらったら、早速かんじドリルを開いてみます。 漢字の勉強にいっそう前向きに取り組めそうですね。 のってみたいな いきたいな 1年生図工協議会の作品として、載ってみたいものや行ってみたい場所を想像して絵に表す制作をしています。 前回、どんなものに乗りたいかを考えたので、今日は下絵を描きます。 くじら、ロケット、あり・・・いろんなものが登場しています。 |
|