最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
1年生 図工「いっしょにおさんぽ」1年生 図工「みてみておはなし」1年生 漢字の練習1年生 校外学習に向けて「動物園の動物をみよう」校外学習が楽しみですね。 1年生 生活科「きゅうこんをかんさつしよう」「たまねぎみたい。」「茶色いね。」「とがってる。」などと気づいたことを話しながら観察しています。 気持ちが伝わるように音読しよう 1年生物語を読んで感じたことが伝わるように音読をする学習をしています。 「くじらぐも」というお話を、場面の移り変わりや登場人物の会話や行動を中心に想像を広げながら読み味わってきました。 作品を読み味わう中で自分が感じたことが友だちに伝わるように、自分なりに工夫して音読をしてみます。 かんじの練習 1年生学習する漢字がだんだん増えてきています。 1年生で学習する漢字は全部で80文字。 今日は「文」「字」「正」の練習です。 書き順や字形の整え方をみんなで確認してからかんじドリルで練習します。 「リレーしょしゃ」をしよう 1年生今日は「リレー書写」に挑戦です。 グループで1つの文字を1角ずつ担当して書き上げます。 1人1人がきちんと字形の整え方や書く位置を守って書いていくと上手な文字を書くことができます。 さぁ上手に書けたかな? 1年生 国語「くじらぐも」1年生 英語活動1年生 鈴虫のたまご うまれたよかんじのれんしゅう 1年生今日から漢字の書き方の練習です。 国語の授業では、既に漢字の学習が始まっています。 書写では、止めやはらい、書き順などに気をつけながら字形を整えてかくことを学習していきます。 今日は、「上」「小」「月」「力」などの文字を書く練習をします。 もうすぐ校外学習 1年生1年生の目的地は東山動物園です。 今日は校外学習のしおりを配ってもらい、それを見ながら持ち物や日程、約束事などを確認しています。 当日、いい天気になるといいね。 片仮名の練習 1年生今日は片仮名の練習です。 「ヌ」「ヲ」「テ」「ブ」を書き順に気をつけながら丁寧に書きます。 上手に書けたかな? 動作をつけて読んでみよう 1年生「くじらぐも」の音読の練習です。 読んで感じたことを音読で表現するのはなかなか難しいことです。 お話に登場する子どもたちのように、大きなくじらぐもに見下ろされながらみんなで手をつないで「てんまでのぼれ、いち、に、さん!」 動作をつけてみることで、どんな音読の仕方をするといいのかを体感します。 たしざん 1年生くり上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しています。 8+6や9+4はどうやって計算するのかな? 数図ブロックを操作しながら考えてみます。 友だちの感じたことを聞いてみる 1年生「くじらぐも」というお話を読み味わっています。 今日は体育の授業をしている子どもたちにくじらぐもが呼びかける場面です。 友だちは、どの文・どの言葉から何を感じたのかな? 友だちの感じたことを聞いてみると、一層深く物語を味わうことができますね。 秋見つけ 〜岩崎山〜1年生は、秋を見つけに岩崎へ出かけました。どんぐりや松ぼっくりなどがたくさん落ちており、「大きいのがあったよ」などうれしそうに拾っていました。拾ったどんぐりは、これからの生活科の時間で活用していきます。 片仮名の練習 1年生今日は片仮名の練習です。 「ア」「ネ」「ワ」「テ」「オ」「カ」を字形を整えながら丁寧に練習します。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像しながら読み、様子が表れるように音読する学習です。 どこまでが体育の授業でどこからがファンタジーの世界なのか、場面の移り変わりについて話し合っています。 |
|