最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。 今日は、昨日の授業から続きで同じ問題を考えています。 「全部で8人の子どもがいます。そのうち5人は男の子です。女の子は何人でしょう。」 ひき算が用いられる場面の勉強ですが、なかなかスッキリ理解できないようです。 なぜこの場面がひき算を用いるといいのか、一生懸命話し合っています。 ドリルノートの使い方 1年生今日は、計算ドリルとドリルノートの使い方の確認をしています。 これまでも計算ドリルやドリルノートは使ってきましたが、たし算やひき算を勉強したので、たくさんの計算問題が並んだページに取り組むことになり、今一度使い方の確認です。 おむすび ころりん 1年生役割を決めて、みんなで楽しく音読する学習です。 子どもたちもよく知っている「おむすび ころりん」のお話の中から一場面を選んで、どんな工夫をしながら音読するのかを話し合い、みんなの前で発表します。 ひきざん 1年生ひき算の記号や式、読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。 今日は、日常生活の中で、ひき算をつかう場面について考えています。 「子どもが8人います。そのうち男の子は5人です。女の子は何人でしょう。」 数図ブロックを使いながら、全体の人数から男の子の人数を引く計算をしていきます。 しょうじきなこころで 1年生イソップ寓話「金の斧」を通して、不正をせず、正直に生きることの大切さを考えます。 日頃の生活を振り返り、ついつい嘘をついてしまう心の弱さがだれにでもあることに気付き、うそをついたりごまかしたりしないで、素直にのびのびと生活指定校という気持ちを高めます。 アサガオのたたき染め 1年生大切に育ててきたアサガオの花を摘んで、たたき染めをしています。 花をはさんで優しく叩いて開いてみると・・・ 記念に残る大切な作品ができましたね。 ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方を学習します。 今日は、先生が黒板に貼った絵を見ながらひき算が用いられる場面を理解する時間です。 カエルの数の変化を指で表しながら、ひき算を感覚的につかんでいきます。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙を張ったり、絵を描き加えたりして、思いついたことを表現する制作です。 先日習ったはさみの使い方も生かしていろいろな形の紙を切り出します。 1年生 算数「おはなしをつくろう」ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。 「先生が1人と5人の子どもがいる家から3人の子どもが帰りました。残った子どもは何人ですか?」 残った子どもの数を求める計算がひき算であることを学んでいきます。 あいうえおであそぼう 1年生遊び歌の語や文のまとまりや内容、言葉のおもしろさを楽しみながら声に出して読む学習です。 「あいうえおであそぼう」の詩を先生の後に続いて音読してみます。 中には自分で手拍子しながらリズムよく読んでいる子もいます。 うたってみたよ 1年生秋には記念式典も予定しています。 式典の中では全校で「ビリーブ」と「地球星歌」を合唱します。 1年生にとって少し難しい歌ですが、これから今月の歌として練習していきます。 おはなしとしき 1年生たし算の仕方を勉強してきました。 今日は、挿絵を見ながらたし算の式を考えたり、たし算の式からお話を考えたりしています。 算数で勉強したことと日常生活の場面をしっかり結びつけられるようにしていきます。 おもいだして はなそう 1年生体験を思い出して、順序立てて話すことを学習します。 「ぼく・わたしは きのう・きょう 〜と 〜しました。」 例文をもとに、自分の体験を話す練習をします。 「゛」や「゜」のつくじ、ちいさくかくじ 1年生平仮名の勉強です。 今日は、濁点や半濁点のつく文字や、拗音・促音のように小さく書く文字を含む言葉の練習です。 まずはみんなで読み方の練習をしてから書く練習をします。 これはなんでしょう 1年生「くちばし」の単元で学習した「問い」と「答え」の文型を生かして、他の生き物や身の回りにあるものについてのクイズをつくります。 「ふわふわしていてあおいものです。これはなんでしょう。」 さぁ、教室の中にあるものの中から見つけることができるかな? わがままをしないで 1年生わがままに振る舞うかぼちゃが登場する「かぼちゃのつる」という物語を通して、人の注意を聞き、わがままをしないで生活する大切さについて考えます。 みんなでいっしょに楽しく安心して生活していくためには、わがままをしないで、規則正しい生活を心がけないといけませんね。 1年生 算数「おはなしとしき」1年生 道徳「かぼちゃのつる」1年生 国語「くちばし」 |
|