最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
おもちやとおもちゃ 1年生拗音の表記、助詞「へ」の使い方などを学習しています。 まずは、拗音の混じった言葉をノートに書き出します。 通学路探検
昨日(6/12)、いつも子どもたちが通っている通学路を通って、ふれあい公園に出かけました。
ツバメの巣や梨畑、様々な標識、見慣れないものを見つけるたびに、子どもたちは、うれしそうに「見つけた!」と声をあげていました。 公園では、班ごとに考えた遊びで、楽しく遊ぶことができました。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を、説明の順序や内容を考えながら読みます。 ペアになって何度も音読しながら、「問い」と「答え」の構成やそこにかいてある内容をつかんでいきます。 「つうがくろたんけん」にいってきたよ 1年生今日は梅雨の晴れ間でいいお天気な上、気温や湿度は低めなので、絶好のお散歩日和でした。 通学路でミラーや標識など指定されたものを見つけながら歩くビンゴや、それ以外の新しい発見を探しながら、学校周りの通学路を歩いてきました。 学校に帰ってきて、早速みつけたよカードに自分が見つけたものをかいています。 どんな発見があったかな? きもちのよいあいさつ 1年生レンゲとミツバチがおしゃべりをする「おしゃべり」という詩を通して、挨拶の大切さについて考えます。 元気よく気持ちのいいあいさつをすることは、一色っ子の課題の1つです。 挨拶はコミュニケーションの第一歩です。 気持ちのいいあいさつが飛び交う学校にしていきたいね。 支柱を立てたよ 1年生このところ雨降りの日が多かったのですが、その間にアサガオは蔓をどんどん伸ばし始めています。 ぐるりと鉢を取り囲む支柱を取り付けました。 この様子だと、花が咲き始めるのももうすぐですね。 たしざん 1年生いよいよ計算の勉強が始まります。 はじめは、(1位数)+(1位数)=(10以下の数字)の計算の仕方から学習します。 生活経験から、図などで表されればすぐに答えを出せる子どももたくさんいますが、きちんと立式して計算していくという計算の基礎からしっかり学んでいきます。 くちばし 1年生「問い」と「答え」という形式や「を」という助詞の使い方に着目しながら、「くちばし」という説明文を読んでいきます。 鳥のくちばしがどうしてそのような形をしているのを説明した文章です。 子どもたちはとても興味深そうに内容を読み取っています。 平仮名の練習 1年生平仮名の練習です。 これまで数文字ずつ書き順や字形の整え方を学んできました。 形が似ている平仮名や50音全ての文字を復習をするページで練習します。 ふえたり へったり 1年生数量の増減について、作業的・体験的な活動を通して理解する学習です。 エレベーターに人が乗ったり下りたりする状況を例に考えてみます。 今日は、数図ブロックを人に見立てて乗り降りの状況を再現しています。 1年生 国語「くちばし」1年生 算数「いろいろなかたち」1年生 KYT(危険予知トレーニング)1年生 算数「いろいろなかたち」1年生 体育「ボール運動」1年生 生活科「学校の運動場に何があったかな」1年生 ひらがなの練習いろいろなかたち 1年生様々な立体図形を観察したり、「まる」「さんかく」「しかく」の面をきちんと写し取ったりする学習です。 今日は積み木遊びをしながら、様々な立体図形にふれています。 じょうずにかけたよ 1年生平仮名を、書き順や字形の整え方に気をつけて練習してきました。 今日は、「い」と「り」、「か」と「き」など形の似ている平仮名の練習です。 丁寧に書いて先生に見てもらいます。 ひもひもねんど 1年生粘土をひも状に伸ばし、それを生かした作品づくりをします。 低学年の子どもたちは粘土をさわるのが大好きです。 可塑性の高い粘土などの素材をさわるのは、心の安定にもいい効果があるといわれています。 子どもたちの笑顔を見ていると納得できます。 |
|