最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
ビオラとチューリップ 1年生ビオラは寒さに強いので苗のまま冬を越します。 温かくなるにつれて葉も大きく育ち、花も次々に咲き始めます。 チューリップは年が明けると少しずつ芽を出し始め、卒業式の頃にちらほら咲き始めます。 どんな花が咲くのか楽しみですね。 1年生 国語「ことばを見つけよう」「かばんのなかには、かばがいる。」 「たまごのなかには、まごがいる。」 「たまごのなかには、たまがある。」 など、言葉に注目して楽しみながら学んでいます。 1年生 漢字の練習1年生 図工「みてみて おはなし」危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「防災・減災」です。 家のリビングのイラストを見ながら、もし大きな自信があったときにどんな危険があるのか、どうすれば少しでも危険を減らせるのかなどを話し合いました。 1年生 図工「みてみて おはなし」1年生 算数「かたちづくり」1年生 体育「マットと跳び箱」ことばを見つけよう 1年生文の中の隠れたことばを見つけながら、言葉遊びの楽しさを味わう学習です。 「かばんのなかには かばがいる」 「はちまきのなかには・・・」 何がいるのかな? まちがいをなおそう 1年生文章を書くときのきまりを学んでいます。 示された文章の誤りを見つけて、訂正しながら長い文章を書く作業をしています。 間違いを全部見つけることができたかな? かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形をつくる学習です。 図形についての学習の始まりです。 今日は、色板を組み合わせて、教科書の挿絵通りの形にする作業をしています。 うまく並べられたかな? どんぐりをつかって 1年生先日岩崎山で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃづくりをしています。 マラカス、やじろべえ、こまなど、思い思いに作りたいおもちゃを制作します。 3つのばめんにわけてみよう 1年生文章を書くときのきまりを学びました。 きまりの確認と、説明文の学習に備えて、つなげて書いてある文章を、間違いを直しながら3つの場面に分ける作業をしています。 友だちの作品を見て 1年生今日は鑑賞の時間です。 廊下に掲示してある図工競技会の作品を見て、気付いたこと、感じたことをメモします。 他者の作品を見て何かを感じるたり学んだりする目を持つことは、とても大切なことです。 たしざん 1年生「10の補数」という考え方をして計算する繰り上がりがあるたし算の仕方を学習しています。 「10といくつ」という計算になるよう数字を分解することを学びます。 本の紹介カードをかこう 1年生1年生が、その取り組みの1つである「本の紹介カード」を書いています。 低学年図書室で気に入った本を選んでまずは自分が読んでみます。 読み終わったら、その本を友だちに紹介するカードを記入します。 かん字のはなし 1年生漢字の成り立ちを知り、漢字を使った文を書く学習をしています。 教材文を見ながら、絵で表された部分を漢字に直して文章を書いてみます。 みてみておはなし 1年生お話の中の好きな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。 自分が感じたおもしろさが伝わる絵は出来上がったかな? たしざんれっしゃ 1年生たし算の学習のまとめの時間です。 「たしざんれっしゃ」などの練習問題を解きながら、20までの範囲のたし算の復習をします。 まちがいをなおそう 1年生文章を読んで、約束事の間違いや誤字がないかを考え、間違い直しをする学習です。 文頭が一文字分下がっていなかったり、「へ」と書くべきところが「え」になっていたり、間違っているところは全部見つかったかな? |
|