最新更新日:2024/06/14 | |
本日:56
昨日:75 総数:1026412 |
漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 「糸」「気」「玉」の書き順や気をつけて書くところを確認し、ドリルを使って練習します。 正しく上手に書けたかな? もうすぐ「1.17」 1年生大きな被害が出た悲しく辛い出来事であると同時に、多くのことが教訓として現在に生かされています。 子どもたちにとっては当然生まれる前の出来事ですが、この災害について知っておくことは大切です。 1年生が映像資料や一色っ子ノートを見ながらどんな災害であったのか、いざというときにどんな行動を取ればいいのか、学んでいます。 近々児童には予告せずにシェイクアウト訓練を行う予定です。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かして作品づくりをしています。 作品が完成に近づいてきたようです。 どんな作品が出来上がったのか、公開日の時にお家の人にも見てもらいましょうね。 大きいかず 1年生十進位取り記数法の仕組みを理解し、100までの数や100を少し超える数の表し方や意味を考える学習です。 算数で扱う数がだんだん大きくなってきました。 示された鉛筆などの本数を、「10がいくつと、1がいくつ」という見方でとらえ、読み方や表記の仕方を学びます。 ものの名まえ 1年生意味による語句のまとまりや、上位語・下位語の関係などについて学習しています。 「まとめた名まえ」と「1つ1つの名まえ」に分けて言葉を整理していきます。 1年生 国語「もののなまえ」1年生 英語活動「色」1年生 漢字の練習危険予知トレーニング 1年生
1年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングをを行いました。
今日のテーマは、「雨の日の過ごし方」についてです。 おにごっこをしていたり、椅子が飛び出ていたり、窓から顔を出していたり、絵からたくさん危険な場面を見つけることができました。 けがをしないために、これからの雨の日の過ごし方について考えることができました。 お手伝いしたことを振り返って 1年生1年生は、冬休みの課題として「おしごと 大さくせん」に取り組みました。 お手伝いをしてみて気付いたこと、感じたことをまとめています。 こうしたことをいつもしてくれているお家の人の大変さを感じることができたかな? やぶいたかたちからうまれたよ 1年生紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かして絵を描きます。 1つ1つのパーツを見て思い浮かべることは人それぞれです。 自分なりの発想を生かして作品づくりをすることや、友だちに自分が思い浮かべたことを話すのは楽しいことです。 こえに出してよもう 1年生「てんとうむし」という詩を、話しかけるように読んだり、動作化したりして、読み方を工夫する学習です。 今日は、友だちの音読を聞いて感想を発表しています。 友だちはどんな工夫をして音読していたかな? 1年生 国語「てんとうむし」1年生 図書室へ行ったよ発育測定 1年生2学期始めの9月に行って以来2回目の発育測定です。 身長・体重を計測する前に、「気持ちが悪くなったときにどんな行動をすればいいのか」について、養護教諭の先生からお話を聞きました。 例年これからの時期は、インフルエンザや胃腸風邪が流行します。 学校にいるときに体調が悪くなることもあるかもしれないので、そういうときに適切な行動をとれるようにしていきたいですね。 栄養教諭による食育指導 1年3組今日のお話は、「給食ができるまで」です。 給食センターでどうやって給食を作っているのか、映像教材や実際に使う道具を見てしっかり学ぶことができました。 栄養バランスなどいろいろなことを考えたメニューを一生懸命作ってくださっている給食なので、できるだけ残さないようにおいしくいただきましょうね。 始業式後の教室 1年生宿題を提出したり日誌の答え合わせをしたり。 1年生も2回目の日誌の答え合わせなので、自分で上手にできるようになりましたね。 |
|