最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:148 総数:1036589 |
「できたよ発表会」に向けて 1年生入学してきて10ヶ月。 いろいろなことを経験し、いろいろなことをできるようになりました。 成長した姿を見てもらうために一生懸命練習しています。 新1年生のために 1年生保護者の方に小学校生活についての様々な説明を聞いていただいている間、新1年生は現在の1年生と一緒にゲームなどをして過ごします。 1年生がそのときに新1年生にプレゼントするメダルの準備をしています。 1年生にとって“お兄さん・お姉さん”としての取り組みをすることはやはりうれしいようです。 糸車ってなぁに 1年生これから「たぬきの糸車」というお話を読み味わっていきます。 まずは、子どもたちにはあまり馴染みがない「糸車」について、映像教材を見て勉強です。 これでお話を読みながら場面の様子を想像しやすくなりますね。 3がっきのめあて 1年生「じしゅべんをがんばりたい。」 「なわとびをがんばりたい。」 1人1人学習面と生活面の目標を書いています。 短い3学期ですが、目標を達成できるように頑張りましょう。 大きいかず 1年生十進位取り記数法の仕組み、100までの数や100を少し超える数の表記の仕方、それらの数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、2位数の書き方の勉強です。 右側に書くのは何の位だったかな? 「一の位」「十の位」といった算数用語もしっかり覚えていきます。 できたよ発表会に向けて 1年生4月に入学してきてからおよそ10ヶ月。 生活面でも学習面でもいろいろなことができるようになってきました。 成長した姿を見てもらうために一生懸命練習しています。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かした作品づくりをしています。 1つ1つのパーツを眺めてイメージした魚や動物を、紙を貼ったり彩色したりしながら描いていきます。 おはなしの森 1年生自分が読んだ本を友だちに紹介するカードを書いたり、友だちのカードを読んだ感想を書いたりする学習です。 教室の北側の壁面には、本を紹介するカードが掲示してあります。 そこにカードを読んだ感想を書いたりんごの実をデザインしたカードを貼っていきます。 どんな森になるか楽しみですね。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 「糸」「気」「玉」の書き順や気をつけて書くところを確認し、ドリルを使って練習します。 正しく上手に書けたかな? もうすぐ「1.17」 1年生大きな被害が出た悲しく辛い出来事であると同時に、多くのことが教訓として現在に生かされています。 子どもたちにとっては当然生まれる前の出来事ですが、この災害について知っておくことは大切です。 1年生が映像資料や一色っ子ノートを見ながらどんな災害であったのか、いざというときにどんな行動を取ればいいのか、学んでいます。 近々児童には予告せずにシェイクアウト訓練を行う予定です。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かして作品づくりをしています。 作品が完成に近づいてきたようです。 どんな作品が出来上がったのか、公開日の時にお家の人にも見てもらいましょうね。 大きいかず 1年生十進位取り記数法の仕組みを理解し、100までの数や100を少し超える数の表し方や意味を考える学習です。 算数で扱う数がだんだん大きくなってきました。 示された鉛筆などの本数を、「10がいくつと、1がいくつ」という見方でとらえ、読み方や表記の仕方を学びます。 ものの名まえ 1年生意味による語句のまとまりや、上位語・下位語の関係などについて学習しています。 「まとめた名まえ」と「1つ1つの名まえ」に分けて言葉を整理していきます。 1年生 国語「もののなまえ」1年生 英語活動「色」1年生 漢字の練習危険予知トレーニング 1年生
1年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングをを行いました。
今日のテーマは、「雨の日の過ごし方」についてです。 おにごっこをしていたり、椅子が飛び出ていたり、窓から顔を出していたり、絵からたくさん危険な場面を見つけることができました。 けがをしないために、これからの雨の日の過ごし方について考えることができました。 お手伝いしたことを振り返って 1年生1年生は、冬休みの課題として「おしごと 大さくせん」に取り組みました。 お手伝いをしてみて気付いたこと、感じたことをまとめています。 こうしたことをいつもしてくれているお家の人の大変さを感じることができたかな? やぶいたかたちからうまれたよ 1年生紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かして絵を描きます。 1つ1つのパーツを見て思い浮かべることは人それぞれです。 自分なりの発想を生かして作品づくりをすることや、友だちに自分が思い浮かべたことを話すのは楽しいことです。 こえに出してよもう 1年生「てんとうむし」という詩を、話しかけるように読んだり、動作化したりして、読み方を工夫する学習です。 今日は、友だちの音読を聞いて感想を発表しています。 友だちはどんな工夫をして音読していたかな? |
|