最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:78 総数:1036719 |
動作をつけて読んでみよう 1年生「くじらぐも」の音読の練習です。 読んで感じたことを音読で表現するのはなかなか難しいことです。 お話に登場する子どもたちのように、大きなくじらぐもに見下ろされながらみんなで手をつないで「てんまでのぼれ、いち、に、さん!」 動作をつけてみることで、どんな音読の仕方をするといいのかを体感します。 たしざん 1年生くり上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しています。 8+6や9+4はどうやって計算するのかな? 数図ブロックを操作しながら考えてみます。 友だちの感じたことを聞いてみる 1年生「くじらぐも」というお話を読み味わっています。 今日は体育の授業をしている子どもたちにくじらぐもが呼びかける場面です。 友だちは、どの文・どの言葉から何を感じたのかな? 友だちの感じたことを聞いてみると、一層深く物語を味わうことができますね。 秋見つけ 〜岩崎山〜1年生は、秋を見つけに岩崎へ出かけました。どんぐりや松ぼっくりなどがたくさん落ちており、「大きいのがあったよ」などうれしそうに拾っていました。拾ったどんぐりは、これからの生活科の時間で活用していきます。 片仮名の練習 1年生今日は片仮名の練習です。 「ア」「ネ」「ワ」「テ」「オ」「カ」を字形を整えながら丁寧に練習します。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像しながら読み、様子が表れるように音読する学習です。 どこまでが体育の授業でどこからがファンタジーの世界なのか、場面の移り変わりについて話し合っています。 ふくしゅう・じゅんび 1年生今日は、これまで学習したことの復習と次に学習する単元の予習を兼ねて練習問題に取り組んでいます。 長さ比べの問題や3つの数の計算についての練習問題です。 次回からは「くり上がりのあるたし算」の勉強です。 わぁ〜!くじらだぁ! 1年生「くじらぐも」の音読練習をしています。 子どもたちの行動や言葉は子どもたちが、くじらぐものところは先生が読みます。 大きな手作りのくじらぐもが登場しました。 子どもたちはみんな大喜び。 目を輝かせて音読をしています。 あきにもそだてよう 1年生春からアサガオやオクラ、フウセンカズラ、マリーゴールドなどを育ててきました。 これからだんだん寒い季節に移り変わっていきますが、これから育てられる植物もあります。 チューリップの球根が届いたので、これからはチューリップとビオラを育てます。 ともだちといっしょに 1年生「くじらぐも」を場面の様子を想像しながら読んで、想像したことを表現できるように音読する学習です。 今日は友だちとペアになって音読をしています。 友だちはどんなことに気をつけて音読してるかな? のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を思い浮かべて絵に表す制作です。 乗ってみたいもの、乗る人物を制作しました。 今日は台紙の上にそれらを配置して行ってみたい場所を描きます。 片仮名の練習 1年生今日は片仮名の練習です。 「レモン」「カップ」「スキー」「カヌー」などの片仮名を、「とめ」「はね」「はらい」「おれ」「まがり」に気をつけて練習します。 3つのかずのけいさん 1年生3つの数を足したりひいたりする計算を、1つの式に表し計算することを学習します。 まずは、3つの数を足したりひいたりする場面について、数の変化を数図ブロックを操作しながらつかんでいきます。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像し、その様子が表れるように音読する学習です。 今日のような気持ちのいい青空を見上げて始まるお話です。 お話の世界を想像しながら、まずはみんなで音読です。 かぞえうたをつくろう 1年生数を表す漢字のいろいろな読みや、それを使った数え歌を学習しました。 今日は、自分で数を表す漢字を使ったかぞえ歌を作ってみます。 ただしいことはすすんで 1年生間違ったことを行った友達を正す「わたし」を描いた「ためなさいよ」という物語を通して、正しいことを進んで行うとどんな気持ちになるか考えます。 「いけないな。」と思っても、注意をするなど行動にうつすには勇気が必要です。 みんなが正しいことを普通にできる学校になっていくといいですね。 1年生 図工「色ぬりをしよう」1年生 算数「かさくらべ」1年生 図工「のってみたいな いきたいな」研究授業 1年2組3つの数の加減計算の学習です。 多くの先生に囲まれて少し緊張しながらも、子どもたちは一生懸命学んでいました。 |
|