最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
冬休みの日誌 1年生1ページずつめくって、課題への取り組み方の説明を聞きました。 頑張って取り組んでくださいね。 ごまかしをしないで 1年生縄跳びの跳べた回数をごまかさなかった「わたし」の姿を描いた「なわとびカード」という資料を通して、うそやごまかしをせずに生活することのよさについて考えます。 小さな嘘やごまかしは1年生の子どもたちもいろいろ経験があるようです。 明るい心で楽しく伸び伸びと生活しようとするためにはどうしたらいいのか、考えてみるいい機会になりましたね。 昔遊びを楽しもう 1年生あやとり、おはじき、けん玉、お手玉、メンコ・・・ 今の子どもたちはあまり経験しなくなったひと昔前の遊びに親しむ時間です。 でも、中にはけん玉の達人もいました。 できるようになったこと 1年生入学してきてからもう9ヶ月が経とうとしています。 1年生としての学校生活も残り3ヶ月です。 これまでの9ヶ月でどんなことができるようになったかな? 学校では?家では? 漢字の勉強 1年生今日は漢字の勉強です。 1年生で習う漢字は80文字。 2学期までに習った漢字を漢字ドリルで復習です。 ちゃんと覚えているかな? 早く正確に 1年生2学期はくり上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算の仕方を勉強しました。 今日は復習として、決められた時間内にどれだけ早く正確に計算ができるかを意識して練習問題に取り組んでいます。 いろいろなおとをたのしもう 1年生いろいろな楽器の音色を楽しみながら鑑賞をしたり演奏をしたりする学習です。 今日は合奏の練習です。 鍵盤ハーモニカ、トライアングル、鉄琴、タンバリン・・・分担を決めたらみんなで演奏してみます。 本はともだち 1年生物語を楽しみ、好きな本を友だちに紹介する学習です。 今日は、教材文の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読んだ感想文を書いています。 同じ物語を読んでも感じることは人それぞれです。 友だちの感想を聞くのが楽しみですね。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かして表したい物を表現する制作です。 まずは、教科書を見ながら制作手順の確認です。 なんばんめ 1年生ある数量を他の数量におきかえて問題を解く学習です。 今日は、順序数と集合数の違いに気をつけて問題を解く学習です。 数図ブロックを使ったり絵をかいたりしながら、「前にいる人数」と「何番目」の数字を整理していきます。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を、場面の様子や人物の行動などについて想像を広げながら読み味わいます。 大切なエルフという犬との出会いと別れを描いた感動的なお話です。 1年生なりに「ずっと続く絆」について思い起こしたあと、お話を読んでみます。 本を借りよう 1年生お気に入りの本が見つかったら先生に貸し出し手続きをしてもらいます。 借りた本を早速読みふけっている子もいます。 じんぶつと自分をくらべて読もう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、登場人物と自分をくらべたり重ねたりしながら読み味わいます。 「すみれちゃん」はどんな子かな? まずは主人公の人物像を読み取ります。 昔話を楽しもう 1年生昔話や民話に親しむ学習です。 今日は昔話のビデオを鑑賞しています。 子どもたちは画面に釘付けです。 十分お話を楽しんでいるようですね。 たすのかな ひくのかな 1年生場面に応じて適切に加減計算を選択し、立式の根拠を説明することを学習しています。 なぜ足し算なのか、なぜ引き算なのか、問題文の中のキーワードを見つけて説明しようとしています。 1年生 昔遊びの会 会食今日は、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。 1年生 昔遊びの会パトボラさんやサポーターさんと、楽しい時間を過ごしました。 漢字の勉強 1年生今日はドリルを使って漢字の勉強です。 「がっこう」の「こう」ってどういう字だっけ? 「はやい」ってこれであってる? 習った漢字は確実に覚えていきましょうね。 本はともだち 1年生いろいろな本を、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読んで、友だちに紹介する学習です。 まずは教材文の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」をよんで感想を書いてみます。 1年3組 明日から授業です
学級閉鎖だった、1の3は、この3日間でインフルエンザ等の児童が減ってきました。明日、12月13日(金)から登校し、通常通り授業を行います。よろしくお願いします。
|
|