最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
たすのかな ひくのかな 1年生場面に応じて適切に加減計算を選択し、立式の根拠を説明することを学習しています。 なぜ足し算なのか、なぜ引き算なのか、問題文の中のキーワードを見つけて説明しようとしています。 1年生 昔遊びの会 会食今日は、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。 1年生 昔遊びの会パトボラさんやサポーターさんと、楽しい時間を過ごしました。 漢字の勉強 1年生今日はドリルを使って漢字の勉強です。 「がっこう」の「こう」ってどういう字だっけ? 「はやい」ってこれであってる? 習った漢字は確実に覚えていきましょうね。 本はともだち 1年生いろいろな本を、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読んで、友だちに紹介する学習です。 まずは教材文の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」をよんで感想を書いてみます。 1年3組 明日から授業です
学級閉鎖だった、1の3は、この3日間でインフルエンザ等の児童が減ってきました。明日、12月13日(金)から登校し、通常通り授業を行います。よろしくお願いします。
1年生 食育「給食は、どうやってつくられているのだろう」1年生 体育「しょうがいぶつ走」1年3組のみなさん、体調はどうですか? 1年生元気な子はそのまま元気でいられるように、体調が悪い子はしっかり身体を休めては役元気になるように心がけて、金曜日にみんな元気に会いましょう。 にほんのよいところ 1年生日本の伝統的な遊びについて描かれた絵を見ながら、日本に伝わる遊びのよさについて考えています。 今週末に生活科の授業として行う予定の「昔遊びを楽しむ会」に向けて、道徳でも日本の伝統的な遊びについて考えてみました。 コロコロぺったんシャカシャカ 1年生身の回りの物の形をうつし取り、組み合わせて絵を描く制作です。 トイレットペーパーの芯や飲み物のキャップなどに絵の具をつけてぺったん。 花や昆虫などに見立てて楽しそうに描いています。 危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは防犯です。 留守番をしているときに知らない人から電話がかかってきた場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば自分の身を守れるかなどを話し合いました。 もうすぐ冬休みです。家にいる時間が長くなり、こんな場面があるかもしれません。 話し合ったことを生かして安全な生活を送りましょう。 1年3組のみなさん 待っています1年生 図工「コロコロ ぺったん シャカシャカ」1年生 体育「ころがしドッジボール」「昔遊びを楽しむ会」に向けて 1年生当日は、通学路パトロールボランティアさんや学校サポーターさんを中心とした地域の方に来校していただき、いろいろな昔遊びを教えていただいたり、いっしょに給食を食べてもらったりします。 1年3組の子どもたちは明日から3日間学級閉鎖になってしまうので、急いで準備を進めています。 みんな元気になって金曜日を迎えられるといいですね。 友だちの書いた文章を読んでみよう 1年生1人1人が教材文に習って書いてみた「じどう車カード」の回し読みをしています。 友だちはどんな乗り物を選んでどんな説明を書いたのかな? 興味深そうに友だちのカードを読んでいます。 「じどう車カード」をつくろう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を読んで、わかりやすく説明を刷るための文章構成などを学習してきました。 学んだことを生かして、「じどう車カード」を書いてみます。 たくさん用意してもらった図鑑などから乗り物を選んで、教材文に習って「しごと」や「つくり」を説明する文章を書いてみます。 1年3組インフルエンザ等による欠席者増に伴う早帰り・学級閉鎖のお知らせ
一色小学校から「インフルエンザ等による欠席者増に伴う早帰り・学級閉鎖」についてお知らせします。
本日、1年3組でインフルエンザ及び高熱による欠席者が非常に多くありました。 1年3組につきましては、市教育委員会・学校医とも相談の上、早期治癒・感染拡大防止のため、本日は5時間目を中止して給食後に下校、明日(12/10)から木曜日(12/12)の3日間学級閉鎖の措置をとることにしました。 本日、1年3組は、給食後13:30に下校します。 普段児童クラブに行っている児童もこうした場合は児童クラブには行けませんので下校することになります。 児童が家に入ることができるようご対応お願いします。 同じ方向の児童でまとまって下校させますが、お迎えに来ていただいても構いません。 お迎えの場合は、13:30頃に仲よし像前にお越しください。 なお、明日以降、毎日担任が健康状態確認ために各ご家庭に電話連絡をさせていただきますので、ご了承ください。 きいてたのしもう 1年生昔話の読み聞かせを楽しむ学習です。 「まのいいりょうし」をいう昔話を聴いてみます。 どんなお話なのかな? 教科書に載っている挿絵を見ながら想像してみます。 |
|