![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:1026559 |
おはなしをたのしもう 1年生![]() ![]() 「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日はお話の終盤を読みます。 これまで読んできたお話の内容を振り返るために、場面絵をお話の順に並べてみます。 漢字テストを終えて 1年生![]() ![]() まちがえた漢字を直して練習しています。 全部書けていた子は次の漢字の勉強です。 1年生で学習する漢字は1年生の内にしっかり覚えておきましょう。 1年間を振り返ろう 1年生![]() ![]() 明日から2月で1年生の生活も残り1ヶ月半あまりとなりました。 2年生になる準備として、1年生の1年間を振り返ってみます。 4月からの10ヶ月あまり、どんなことに取り組んできたかな? 友だちと話し合いながら楽しかった1年を振り返ります。 1年生 国語「ことばっておもしろいな もののなまえ」![]() ![]() 1年生 算数「大きいかず」![]() ![]() ![]() ![]() “お兄さん・お姉さん”としての初仕事 体験入学 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現1年生にとっては“お兄さん・お姉さん”としての初仕事です。 ここまで手作りプレゼントを用意するなど、とても張り切って準備や練習に取り組んできました。 とても立派な“お兄さん・お姉さん”デビューでした。 できた? 1年生![]() ![]() 今日の授業は計算の練習からスタートです。 これまでに学習した加減計算の問題に挑戦です。 そろそろ進級が近づいてきています。 1年生で学習したことはしっかり理解を深めて進級したいですね。 くるくるまわして 1年生![]() ![]() 風で回る仕組みを生かしたおもちゃをつくっています。 今回は風車をベースにしたおもちゃづくりです。 風車が出来上がると、飾り付けをする前に早速回してみたくなりますね。 お店やさんごっこ 1年生![]() ![]() 客と店の人になって売り買いのやりとりをし、尋ねたり応答したりする会話を体験する学習です。 どんなお店を開くのか、今日は担当を決めています。 本屋、アイスクリーム屋、ペットショップ・・・自分がやってみたいお店に手を挙げます。 新1年生のために 1年生![]() ![]() 1年生の子どもたちは、新1年生とふれあう時間をとても楽しみにしています。 新1年生にプレゼントするメダルの準備にも一生懸命取り組んでいます。 大きいかずをかぞえよう 1年生![]() ![]() 100までの数の表し方や数え方、加減計算の仕方などを学習しています。 100は10がいくつ集まった数かな? 99よりいくつ大きな数かな? 今日は100という数について理解を深める時間です。 おはなしをたのしもう 1年生![]() ![]() 「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わい、昔話を楽しむ学習です。 まずはみんなで音読です。 「やぶれしょうじ」など耳慣れない言葉も出てくるので、1つ1つ確認しながら読んでいきます。 体験入学に向けて 1年生![]() ![]() 1年生は、保護者の方がいろいろ説明を受けている間、新1年生と楽しい時間を過ごす予定です。 明後日に向けて、プレゼントの用意をしたり、目標を決めたりしています。 「やさしくおしえてあげたい。」 “お兄さん・お姉さん”としての自覚が芽生えてきているようです。 どんなお話かな? 1年生![]() ![]() 「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、昔話を楽しむ学習です。 まずは1回読んでみて、どんなお話だったのかを話し合います。 正しい書き順で 1年生![]() ![]() 今日は、間違いやすい書き順の漢字や平仮名の練習です。 「右」「左」、「も」「ふ」などの文字を、正しい書き順で練習します。 1年生 テスト![]() ![]() 1年生 漢字の練習![]() ![]() 学校公開日 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学してきてからおよそ10ヶ月で学習面でも生活面でも多くのことをできるようになりました。 どんなことができるようになったのか、クラスごとに工夫を凝らしながら発表していました。 頑張って練習しています! 1年生![]() ![]() グループごとにできるようになったことを発表したり、全員で歌などを発表したりします。 成長した姿を見てもらうために頑張って練習をしています。 てがみでしらせよう 1年生![]() ![]() 手紙の書き方や、句読点の打ち方、諸語と術後の関係に注意した文章の書き方などを学習し、身近な人に手紙を書いてみます。 今日は、下書きをした手紙を友だち同士で回し読みしています。 友だちはだれにどんな文章を書いたのかな? |
|