最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
まちがいをなおそう 1年生文章を書くときのきまりを学んでいます。 示された文章の誤りを見つけて、訂正しながら長い文章を書く作業をしています。 間違いを全部見つけることができたかな? かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形をつくる学習です。 図形についての学習の始まりです。 今日は、色板を組み合わせて、教科書の挿絵通りの形にする作業をしています。 うまく並べられたかな? どんぐりをつかって 1年生先日岩崎山で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃづくりをしています。 マラカス、やじろべえ、こまなど、思い思いに作りたいおもちゃを制作します。 3つのばめんにわけてみよう 1年生文章を書くときのきまりを学びました。 きまりの確認と、説明文の学習に備えて、つなげて書いてある文章を、間違いを直しながら3つの場面に分ける作業をしています。 友だちの作品を見て 1年生今日は鑑賞の時間です。 廊下に掲示してある図工競技会の作品を見て、気付いたこと、感じたことをメモします。 他者の作品を見て何かを感じるたり学んだりする目を持つことは、とても大切なことです。 たしざん 1年生「10の補数」という考え方をして計算する繰り上がりがあるたし算の仕方を学習しています。 「10といくつ」という計算になるよう数字を分解することを学びます。 本の紹介カードをかこう 1年生1年生が、その取り組みの1つである「本の紹介カード」を書いています。 低学年図書室で気に入った本を選んでまずは自分が読んでみます。 読み終わったら、その本を友だちに紹介するカードを記入します。 かん字のはなし 1年生漢字の成り立ちを知り、漢字を使った文を書く学習をしています。 教材文を見ながら、絵で表された部分を漢字に直して文章を書いてみます。 みてみておはなし 1年生お話の中の好きな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。 自分が感じたおもしろさが伝わる絵は出来上がったかな? たしざんれっしゃ 1年生たし算の学習のまとめの時間です。 「たしざんれっしゃ」などの練習問題を解きながら、20までの範囲のたし算の復習をします。 まちがいをなおそう 1年生文章を読んで、約束事の間違いや誤字がないかを考え、間違い直しをする学習です。 文頭が一文字分下がっていなかったり、「へ」と書くべきところが「え」になっていたり、間違っているところは全部見つかったかな? 学校公開日 1年生生活科では夏に育てたアサガオの蔓を使ったリースづくりを、道徳では「はしのうえのオオカミ」という資料を通して「思いやり」について考える授業を見ていただきました。 学校公開日各学年、2時間目と3時間目を公開しました。 どの教室を除いても、子どもたちがいつも以上に張り切って学んでいる姿を見ることができました。 多数の保護者・地域の方に参観いただきありがとうございました。 友だちの作文 1年生作文の書き方を学習し、校外学習の思い出について短い作文を書きました。 今日は友だちと作文を交換して読み合っています。 友だちの作文を読んだらちゃんと感想を伝えます。 友だちに感想を言ってもらえるとうれしいよね。 どんぐりを使って 1年生先日岩崎山にどんぐり拾いに行きましたが、そのときに拾ったどんぐりを使っておもちゃづくりをしています。 こま、けん玉、やじろべえ、マラカスなど、作りたいものごとにグループに分かれて楽しそうに制作しています。 出来上がったら早速それを使って遊んでみます。 校外学習を思い出しながら 1年生作文の書き方を学習しています。 「書き始めは一文字下げる」など、作文の基本的な書き方を学び、校外学習を思い出しながら作文を書いています。 モルモットのこと、カンガルーの親子のこと、思い出に残っていることを文章にしてみます。 まちがいをなおそう 1年生今日は、正しい文章の書き方の学習をしています。 作文を書く時の約束や、誤字などに気をつけて、お手本を見ながら長い文章を書いてみます。 かんじの練習 1年生今日は漢字の練習です。 かんじドリルで練習したあと、国語のノートに書いてみます。 「むずかし〜。」という声があちこちから聞こえてきます。 1年生にとって、漢字を大きさや字形に気をつけて書くことはなかなか難しいようです。 たしざん 1年生4月から2回に分けてたし算の勉強をしてきました。 それぞれどんな計算の仕方を学習したのか振り返ってみます。 子どもたちなりに、2回目に学習した時には「繰り上がり」があったことをきちんと理解できているようです。 1年生 音楽「はる なつ あき ふゆ」 |
|