最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
どうぶつの赤ちゃん 1年生動物の赤ちゃんについて書かれた説明文を読み、「生まれたばかりの様子」や「大きくなっていく様子」について複数の動物を対比しながら内容をつかんでいきます。 今日読むところはは何と何を比べているのかな? 友だちと確認し合います。 1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」1年生 算数「100までのかずのけいさん」公開授業研究会 1年生友だちと関わりながら、楽しく学ぶ姿が見られました。 公開授業研究会齋藤先生の来校日にあわせて、本校の授業を学校外の教育関係者に公開する「公開授業研究会」を行っています。 午前中は2〜3時間目の全学級の授業を公開し、午後は3年生の学級で研究授業を行います。 子どもたちが楽しく学び、確かな学力を身につけることができる授業をめざしてしっかり勉強する1日にしたいと考えています。 おなじかずずつ 1年生かけ算やわり算の基礎となる考え方を、数え棒や数図ブロックなどを操作して学んでいきます。 3人の子どもに3個ずつ梨を配ろうとしたとき、何個の梨を用意すればいいか、まずは数え棒を使って考えてみます。 なにがでてくるかな!? 1年生ストローやポリ袋を使ってびっくり箱をつくっています。 ストローで息を吹き込んでみると・・・ にょきにょき伸びるポリ袋に子どもたちは大喜びです。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、「生まれたばかりの様子」「大きくなっていく様子」などについて、どうぶつごとの違いに着目しながら内容を読み取っていきます。 今日はライオンとしまうまの赤ちゃんについて書かれた文を比べながら読んでいきます。 かえますか?かえませんか? 1年生持っているお金で買えるのかどうかを判断し、そのわけを説明する学習です。 日常生活でもよくある場面です。 正しい判断をできるようにしっかり学習しておきたいですね。 なにがでてくるかな!? 1年生ポリ袋やストローなどの材料を使い、箱から何かが飛び出す楽しいおもちゃをつくります。 完成に近づいてきたようです。 ストローで息を吹き込んで、考えていた通りに動くのかを確かめています。 いくつのだんらくにわかれているかな? 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、順序や大事な言葉・文などに着目しながら内容を読み取っていきます。 まずは、いくつの段落に分かれているのか、これまでの説明文の学習を思い出しながら確認します。 漢字の勉強 1年生新しい単元に入るので、新出漢字の勉強をしています。 「立」「花」「先」 書き順や使い方を確認したら、漢字ドリルを使って練習します。 たぬきさんは何をしていたのかな? 1年生「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 この前の時間に読んだ場面では、たぬきさんは何をしていたかな? みんなで確認してから新しい場面を読んでいきます。 卒業式・入学式に向けて 1年生主に入学式に向けた準備です。 折り紙を折って、みんなで掲示物をつくっていきます。 どんな掲示物が出来上がるのか楽しみです。 氷だ〜! 1年生1年生は朝からあちこちにはった氷に大興奮です。 プールにも氷がはっているのを見つけたので、特別に入らせてもらい、薄くはった氷をさわってみました。 お店やさんごっこ 1年生物の名前について、上位語・下位語の関係などを学習したことを生かして、“お店やさんごっこ”をします。 今日は、紙に絵を描いて品物をつくり、お店を開く準備をしています。 たぬきの糸車 1年生「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は“おかみさん”の気持ちを考えています。 “おかみさん”の人がらや年齢など、子どもたちなりに読み取った人物像が浮かび上がってきます。 1年生 算数「くらいにきをつけてけいさんしよう」1年生 生活科「ありがとうきょうしつ」たぬきの糸車 1年生「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動や心情について想像を広げながら読み味わいます。 まずはみんなで音読です。 声に出して読んでみると、1つ1つの言葉をしっかり意識できますね。 |
|