![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:182 総数:1026788 |
何を作ろうかな
1年生の図工は油粘土での造形活動。
粘土を成型しながら表したいことを見つけ、いろいろな形や触った感じを捉えながら、表し方を工夫して、立体に表します。 粘土をひもや板状にしたり、大小の立体を並べたり、へらを巧みに使ったり。 さまざまな工夫で、思い思いの作品ができ上がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数「なんばんめ」。挙手ピーン!
2組は国語。出てくる出てくる「さ」のつく言葉。 3組は線つなぎ。なかなかの全集中ぶり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての体力テスト!
梅雨の走りのその合間に、1年生は初めての体力テスト。
運動場では50m走とソフトボール投げの真っ最中。 出た記録はすべて自己ベスト! ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオのタネをまきました
1年の生活科「きれいにさいてね」。
植物を継続的に栽培していきます。 今日まいたのはアサガオのタネ。 早く芽が出ますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お・か・し・も・ち」が守れました
2時間目の避難訓練の振り返り。
「お・か・し・も・ち」の約束が守れたか自己評価。 しっかり守って取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うたに あわせて あいうえお
1年生の国語「うたに あわせて あいうえお」。
「あいうえおの うた」を音読しました。 姿勢、口形、発声、リズム等に気を付けて、いろいろな方法で読みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと 書き取り練習
3時間目の1年生。
しっかりと書き取り練習中。 今日のひらがなは「ね」と「ん」。 数字もしっかり練習します。 書けたら先生に一人一人見てもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字もしっかり
数字の書き取り練習中。
姿勢をよく。 形を整えて。 しっかり練習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「い」と「ち」
1年生の書き方。
今日は「い」と「ち」の練習。 集中して丁寧に書けました。 一人一人担任の先生に見てもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに待っています
1年生は聴力検査。
保健室前で待機中。 静かに待てて感心々々。 ![]() ![]() 1年生、初めての校外学習!
パークアリーナへ行きました!
初めての校外学習でしたが、たくさん歩いて、たくさん遊んで、とても楽しかったです! お弁当もおいしくいただきました! 今日は早く寝て、明日からまたお勉強がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
入学式から2週間。
学校のきまりや学習の約束を一つ一つ確認したり。 自分の名前を書いてみたり。 ペアで紹介し合ったり。 小学生ぶりもずいぶん板についてきた1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(4時間目)
地区別授業参観の後半。
算数の授業でも1年生は大はりきりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての授業参観
1年生にとって初めての授業参観。
学校としても3年ぶりの授業参観です。 コロナ禍、地区別開催を余儀なくされましたが、ようやく保護者の方々を教室に迎えることができました。 すでに落ち着いた授業ぶりの1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すなや つちと なかよし(その2)
個人やグループで、砂や土に慣れるとともに、山をつくったり、穴をほったり、型抜きをしたりするなど手や体全体の感覚などを働かせ、好きな形やイメージしたものをつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すなや つちと なかよし(その1)
1年生の図工「すなや つちと なかよし」。
砂や土の感触を味わいながら、思いついたことを試して、いろいろな形や触った感じを捉えながら、活動を工夫してつくることを楽しみます。 一見すると図工?体育?生活科? この時期の1年生の学習はスタートカリキュラム。 遊びの要素を取り入れながら、合科的に進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食2日目(その3)
今日も正しく。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食2日目(その2)
今日もおいしく。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食2日目(その1)
今日も静かに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数「かずと すうじ」。5までの数について、カードを使って。
2組も算数「かずと すうじ」。5までの数について、ブロックを使って。 3組は書写「えんぴつと なかよし」。鉛筆の正しい持ち方を練習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|