最新更新日:2024/06/13 | |
本日:99
昨日:197 総数:1025977 |
学校たんけん(その1)
1年生の生活科「がっこう だいすき」。
昨日校舎内を探検した1組は、今日は校舎外の探検に。 タブレットに記録しながら、そこにあるものや、役割について調べました。 たしざん
1年生の算数「たし算」。
(1位数)+(1位数)=(10以下の数)の計算をします。 算数ノートに「+」や「=」の記号をしっかり書いて。 たし算の場面を具体につかみながら練習していきます。 おもちやとおもちゃ
1年生の国語「おもちやとおもちゃ」。
唱え歌をリズムに気を付けて、列ごとに音読中。 言葉のリズムを楽しみながら、上手に音読できました。 ちょきちょきかざり
折ったり重ねたりした折り紙を切って、飾りを作りました。
1年のフロアーはきらびやかです。 遥かに仰ぐ御嶽に♪♪
1年生の音楽。
校歌の練習中。 練習では、大きな声を出さないように。 『はるかに〜あおぐ〜おんたけに〜♪♪』 いずれ全校で、大きな声で歌えるようになる日まで。 ちょきちょきかざり
1年生の図工「ちょきちょきかざり」。
色紙を、はさみを駆使して、いろいろな形に切りました。 紙テープに貼り付けて、教室飾りの歓声です。 1年生 歯みがき教室
養護の先生に、歯の磨き方を教えていただきました。
6才臼歯は虫歯になりやすいので、しっかり磨くことが大切です。 歯ブラシの持ち方は、鉛筆を持つような感じです。歯を磨くときに気を付けることを学びました。お家でもやってみてください。 1 歯にまっすぐ当てる 2 小さく動かす 3 軽い力で磨く 最後に、動物の歯のクイズをしました。子どもたちは、とても楽しそうでした。自分の歯を大切にしていきたいですね。 くちばし
1年生の国語「くちばし」。
3種類の鳥のくちばしを取り上げながら、主語と述語の関係、「問い」と「答え」の文章形式など、文章の内容を捉えます。 子どもたちは、きつつきの長い舌に興味津々です。 みんな いきてる
1年生の道徳「みんな いきてる」。
生きているなと感じるのはどんなときか。 「みんな いきてる」の絵を見て、自分の生活と重ね合わせて、同じように感じるのはどんなときか考え、発表します。 このような時間を積み重ねて、命を大切にしようとする心情を育てます。 プールに向けて
プール開きは持ち越しとなりましたが、この時間に1年生は実地でプール学習の準備。
注意事項をもらさず聞いて、自分でしっかり着替えや管理ができるよう練習中。 次こそは晴れますように。 アサガオの葉の形は・・
1年生が大切に育てているアサガオ。
ぐんぐん大きくなってきたので、今日は間引き。 間引きした葉を教室で広げて学習中。 おって たてたら
1年生の図工「おって たてたら」。
紙を折って立てることから表したいことを見つけ、いろいろな形や色などを捉えながら、切ったりかいたりするなど表し方を工夫して表すことを楽しみます。 折った紙にかいたり切ったり・・2つにならないよう気を付けて切りました。 今日は「く」と「も」
1年生の書き方。
今日は「く」と「も」の書き取り。 注意するポイントを先生に聞き、指でなぞってから、さあ書き取りです。 アサガオ成長中
1年生が生活科で大切に育てているアサガオがぐんぐん成長中。
本葉が何枚も葉を広げています。 梅雨入り間近。 つるを伸ばすのが楽しみです。 タブレットに習熟中
1年生も一人一台タブレット端末の操作に習熟中。
ICT支援員の先生に助けていただいています。 スラスラと使いこなすのも間近です。 セルフディフェンス講座
自分を大切にするための授業「セルフディフェンス講座」がありました。
不審者対策など、自分の身を自分で守るためのお話を聞き、護身術も教えてもらいました。 大人の目の届きにくい時と場があります。 ご家庭でもぜひ話題にしてください。 ちょきちょき かざり(その2)
こちらでも、ちょきちょき。
ちょきちょき かざり(その1)
1年生の図工「ちょきちょき かざり」。
折ったり重ねたりした色紙を切るところからいろいろな形や色を捉え、飾りたい形を見つけたり、考えたりするとともに、はさみを使うことに慣れ、教室や身近な場所の飾りを工夫して表します。 まずは、はさみの安全で適切な使い方を確かめながら、紙を切ることを楽しみました。 ぶんを つくろう
1年の国語「ぶんを つくろう」。
まずは「文」って何?というところから。 主語と述語の関係に気づき、句読点の打ち方を理解します。 音読発表会
1年の国語「はなのみち」。
今日は音読発表会。 みんなスラスラ読めました。 ちょっと間違えてもすぐに読み直し。 聴いているみんなの励ましも入って、気持ちのよい音読発表会になりました。 |
|