最新更新日:2024/06/08 | |
本日:38
昨日:155 総数:1025192 |
1年生 大きくなあれ
1年生が大切に育てているアサガオの双葉が出そろいました。
あの鉢でもこの鉢でも、所狭しと芽を出したり、行儀よく並んだり。 気温もぐんぐん上がってきて、本葉が出るのももうすぐ。 早く大きくなあれ。 学校公開日(1年生)
本日は学校公開に多数おいでいただき誠にありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症の5類移行から一年、学校には制限が緩和され、のびのびと学習に取り組む子どもたちの姿が戻っています。 1時間目の1年生の様子です。 1年 校外学習今日、やっと行くことができました! 遊具で遊んだり、ボルダリングをしたり、みんな楽しく過ごすことができました。 へとへとになりながら帰ってきましたが、昼休みの時間には、外で遊ぶ元気な1年生でした。 1年生 1時間目の様子
1組は国語(書写)「ひらがなの がくしゅう」。「に」と「て」を丁寧に練習中。
2組は国語「はなのみち」。教科書の挿絵を手がかりに、物語のイメージを膨らませ中。 3組は国語(書写)「ひらがなの がくしゅう」。「と」と「ま」を丁寧に練習中。 あいにくの天候と現地の状況で校外学習は再延期になってしまいましたが、落ち着いて学習に取り組む1年生の子どもたちです。 1年 国語 としょかんへいこう初めての図書室で、1年生の子はわくわくしていました。 実際に本を借り、最後には読み聞かせもしていただきました。 たくさん本を借りたり、返したりして、本に親しんでほしいと思います。 1年 セルフディフェンス講座
15日(水)3時間目、小牧警察署生活安全課の方々に来ていただき、自分を大切にする授業「セルフディフェンス講座」を実施しました。
1年生が参加しました。 不審者対策の約束「つみきおに」を確かめたり、助けを呼ぶ大声を出す練習をしたり、不審者に捕まった時に逃れる術として「ジタバタする」練習をしたり・・自分の身の安全を自分で守る方法を学びました。 子どもたちが日々生活する時と場には、大人の目が届きにくい瞬間があります。 ご家庭でもぜひ話題にしてください。 1年 あさがおのたねをうえたよ「これでいい?」「だいじょうぶかな?」ととても慎重な一年生! 植えた後はたっぷり水をあげました。 「はやくおおきくなあれ・・・」 1年 校外学習は行けなかったけど・・・代わりに3、4時間目を体育の時間にして、体を動かし、楽しみました。 整列、体操の練習をしたり、走ったり、ボールを投げたり・・・。 校外学習に行けなくて残念でしたが、笑顔いっぱいで1日を過ごすことができました。 1年生 お弁当おいしいよ
あいにくの天候で校外学習が延期になったのは残念ですが、午前中にみっちり学習した後は、待ちに待ったお弁当タイム。
教室で食べても、お弁当のおいしさはやはり格別。 みんなでおいしく楽しくいただきました。 1年生 どうぞ よろしく
1年生の国語「どうぞ よろしく」。
友達をたくさん増やすために、自己紹介。 名前カードに自分の名前を丁寧に書きました。 この後は、友達とカード交換。 「どうぞ よろしく!!」 1年生 わくわく算数 その3
3組の様子です。
1年生 わくわく算数 その2
2組の様子です。
1年生 わくわく 算数 その1
1年生の算数「わくわく すたあと/わくわく がっこう」。
2つのものの集まりの要素を1対1に対応付け、数の多少を調べます。 「すずめと木の棒」「はちとチューリップ」「かえると葉」 線で結んで・・同じ数かな?どっちが多いかな?どっちが少ないかな? 1組の様子です。 1年生 体育館探検
1年生の2時間目は体育館探検。
どんな設備・器具があるかを調べます。 教室での並び方・体育館への行き方からしっかり練習。 非常口を確かめたり、器具庫や更衣室を見てみたり。 学校の様子にどんどん慣れていく1年生です。 1年生 給食開始 その31年生 給食開始 その21年生 給食開始 その1
1年生は今日から給食スタート。
少し早くから準備の練習をして会食。 この後片付けの練習も待っています。 今日は「小学校入学お祝い献立」。 小学校初めての給食は定番のカレーライス。 おいしくきちんと食べました。 1年生 ゴー アンド ストップ 3組の様子
3組の様子です。
いつの間にやら、大きな輪。 教室をみんなで、楽しくぐるぐる。 1年生 ゴー アンド ストップ 2組の様子
2組の様子です。
リズムに合わせて楽しく手拍子。 さまざまなバリエーションの手拍子に、思わず笑顔がこぼれます。 1年生 ゴー アンド ストップ 1組の様子
3時間目の1年生は音楽「ゴー アンド ストップ」。
3つの音源を交互に聴きながら、体を動かしたり止めたりします。 教室を自由に動き回り、緩急をつけたり、ピタッと止まったり。 変化のあるリズムを、体を使って楽しみました。 1組の様子です。 |
|