最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
係の掲示物づくり 2年生彩色を工夫して、自分たちの係らしい掲示物をつくっています。 意見を出し合いながら、みんな楽しそうに作業しています。 2学期の係決め 2年生学級委員が司会をして、係の仕事内容を確認したり、人数はこのままで適正なのかなどを話し合っています。 低学年とはいえ、自分たちでしっかりとした話し合いができています。 なつ休みのことをはなそう 2年生夏休み中の課題で描いた絵を見せながら、どんなときの様子なのかやそのときの思い出などを発表します。 かん字のひろば 2年生「土曜日は家族で花火を見に行きました。」 教科書の挿絵を見ながら、絵の中の言葉を使って1週間の出来事についての短文をつくります。 終業式の風景 2年生夏休みにやらなければいけないことも1度経験したのでよくわかっています。 時間を上手に使って充実した夏休みを過ごせそうですね。 読書感想文を書こう 2年生読書感想文の書き方を学んでいます。 どんな内容を書くといいのか、どんな順序で書くといいのか、友だちの感想文の発表を聴きながら確認していきます。 かさ 2年生ますの使い方や、かさの単位「L」「dL」「mL」の読み方、書き方、相互関係を学びます。 ペットボトルの飲み物の量の表示やスプーン1杯ですくえる液体の量などをイメージしながら、それぞれの単位で表される「かさ」を認識していきます。 数直線の復習 2年生「1000までの数」の学習で勉強した数直線上の数を読み取ったり、ある数を数直線上に表すことを復習をしています。 数直線によって1目盛りが表す数の大きさが違うことに戸惑っている子どもが何人かいるようです。 しっかり復習して確実に理解しましょう。 夏休みの宿題 2年生宿題をやるのは大変ですが、なぜか日誌などを配ってもらうとウキウキしてきます。 もうすぐ夏休みだ! 危険予知トレーニング 2年生今回のテーマは「防犯」です。 公園で遊ぶ子どもに近づく怪しい男の人・・・ イラストを見ながら、どんな危険が予想されるのか、自分を守るためにはどんなことを心がけたりどんな行動をしたりすればいいかを話し合います。 昨年「セルフディフェンス講座」を受けている2年生。 「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」などの自分を守る行動や、「1人で公園に出かけない」「暗くなる前に帰る」などの心がけを思い出しながら話し合っていました。 話し合ったことを生かして、安全に夏休みを過ごしましょうね。 2年 国語「夏がいっぱい」2年 算数「ふくしゅう」本はともだち 2年生「ミリーのすてきなぼうし」というお話を、場面の様子について登場人物の行動を中心の想像を広げながら読みます。 今日は、お話を読んだ感想をまとめています。 感じたことを「感想文」という形にまとめる学習です。 2年 国語「うれしいことば」自分の考えを話す、友だちの話を聴く 2年生「10のいくつ分」という考え方を生かしてたし算やひき算をする学習です。 80+30はどうやって計算するのかな? 子供たちは一生懸命自分の考え方を説明をし、友だちの考え方を聞いたら自分の考え方と比べてみます。 数字の書き方 2年生1000までの数について学びます。 「三百六十五は数字でどうやって書けばいいのかな?」 まずは、3位数の数字での表し方を確実に理解します。 1000までの数 2年生1000までの数の大きさを、10や100などを単位として把握したり、大小を比べたりすることを学習します。 今日は、星の数を工夫して数えたり、数直線の目盛りを数えたりしながら、100が10個集まると1000になることを学んでいます。 漢字の勉強 2年生今日は漢字の勉強です。 「園・鳥・図・夏」の4文字を、書き順に気をつけながら丁寧に書きます。 習う漢字もずいぶん難しくなってきましたね。 テープ図をかいて考える 2年生かくれた数を考えるために、テープ図(線分図)を用いることを学びます。 「はじめに色紙を8枚持っていました。色紙をもらったので、全部で25枚になりました。何枚もらいましたか。」 テープ図(線分図)をかいてみて、どの部分の数をどんな計算で求めるといいのかを考えます。 本はともだち 2年生本を読んで「お話クイズ」をつくる学習です。 今日は、「ミリーのすてきなぼうし」を読んでいます。 不思議な出来事が起こる楽しいお話です。 本といろいろな形でふれあう楽しさを学んでいます。 |
|