最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
あったらいいな、こんなもの 2年生相手にわかるように話したり、だいじなことを聞き漏らさないように友だちの話を聴くことを学習します。 「あったらいいな」と思うものを考えて描いてみます。 それについて、「わけ」「できること」「かたち」「名前」などを、教科書の文例を参考にしながらインタビューして聴き取ります。 「聴いてもらえる」ことはうれしいものです。 みんなインタビューされるとうれしそうに一生懸命説明しています。 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解し、分別することを学習しています。 今日は、三角形を切断して、2つの三角形や、三角形と四角形をつくるという課題に取り組んでいます。 どこを切るとどんな形になるのかな。 友だちと相談しながらいろいろ工夫してみます。 にたいみのことば はんたいのいみのことば 2年生類義語や反対語の意味を知り、そうしたことばを見つける学習をしています。 「どうろ」と似た意味の言葉は何があるかな? 「道」「つうろ」「歩道」「車道」・・・いろいろ出てきます。 じゃあ「もらう」と似た意味の言葉は? 友だちと相談しながら一生懸命考えます。 三角形と四角形 2年生三角形や四角形をかいたりつくったりしながら、三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形性質を理解する学習です。 今日は、2つの三角形を操作しながら、三角形や四角形をつくってみて、理解を深める学習をしています。 2年 国語「かくしカードのつくりかた」2年 算数「三角形と四角形」2年 算数「三角形と四角形」分かりやすくせつめいしよう 2年生「しかけカードの作り方」で学習したことを生かして、分かりやすくおもちゃの作り方を説明する文章を書いてみます。 どんなことに気をつければ「分かりやすいせつめい」になるのかな? 教科書の「しかけカードの作り方」のページに戻ってみんなで確認してみます。 見て見ておはなし 2年生お話の好きな場面を思い浮かべて、クレヨンや絵の具など描画材や表し方などを工夫しながら絵に表します。 桃太郎、浦島太郎、さるかに合戦・・・子どもたちにとってなじみ深い昔話を選んでいる子どもが多いようです。 2年 図工「見て 見て おはなし」2年 国語「かくしカードの作り方」 |
|