最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
2年 国語「お手紙」2年 フェスティバルの準備フェスティバルの準備 2年生フェスティバルの準備 2年生11月18日の学校公開日に行う予定のフェスティバルに向けて、準備を進めています。 グループごとに出す“お店”でお客さんにやってもらうゲームも決まり、“お店”の看板やゲームで使う道具を作ったり、ゲームの説明の練習をしたり、一生懸命準備に取り組んでいます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫しながら音読劇をする学習です。 「・・・かえるくんは、家からとび出しました。・・・」 どんなふうに音読をすると、かえるくんが急いでいた感じが出るかな? 読む速さに気をつけながら音読してみます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫して音読劇をすることを学習します。 「お手紙」を待っているがまくん、がまくんを大切に思っているかえるくん、子どもたちはしっかり感情移入しながら物語の世界を味わっています。 かけ算 2年生今日から「九九」の学習dが始まりました。 まずは、5の段の九九からです。 「九九」という言葉や意味を知り、2学期の間に1の段から9の段までの九九を覚えるという目標も確認しました。 2年 フェスティバルの準備をしよう2年 算数「九九」2年 国語「秋がいっぱい」3の段の九九 2年生「×」という記号、「かけ算」「〜ばい」という用語の意味を理解し、単位とする大きさのいくつ分かを求めるときにかけ算を用いればいいことを学習します。 今日は、3の段の九九の学習です。 答えが3ずつ増えることを知り、3×1から3×9までの3の段の九九を覚えます。 頭を寄せ合って 2年生当日は、参観に来ていただいた保護者の方や“お店”を開いていない2年生の半分の子どもがお客さんになり、自分たちで開いた“お店”でゲームなどを楽しんでもらいます。 今日は、自分たちの“お店”でどんなゲームをしてもらうか、頭を寄せ合って相談しています。 みんな真剣そのものです。 主語と述語 2年生主語と述語の関係を理解して、身近な文章から見つけたり、自分で文章を書いたりすることを学習しています。 短文をつくってみるなどして、日常生活で話したり、書いたりするときにも、主語と述語を意識することが大切だということに気づいていきます。 2年 まつりの準備をしています2年 算数「かけ算を使って」校外学習に行ってきました!!かけ算 2年生「×」の記号や「かけ算」「〜ばい」という用語の意味を理解し、「いくつ分」かを求めるときにかけ算を用いればいいことを学習します。 乗法の学習の1番はじめです。 「4の○つ分」をどのように求めればいいかを考えながら、かけ算の式の書き方、計算の仕方を学んでいきます。 2年生 書写2年生 図工「お話いろいろ」ふえたり へったり 2年生増減する数量に着目して、「まとめて考えて」答えを導き出す学習です。 「色紙を50まいもっていました。5まいつかいました。あとでお姉さんから8まいもらいました。つかっていない色紙はいま何まいありますか。」 まとめて1つに式で表したり、図をかいて考え方を説明できるようにしたりして理解を深めていきます。 |
|