最新更新日:2024/06/21 | |
本日:168
昨日:186 総数:1027294 |
もうすぐ校外学習 2年生目的地は名古屋港水族館です。 今日は遠足のしおりづくりをしています。 台風のあとは天気が回復するようで、どうやら好天のもと出かけられそうです。 子どもたちも心待ちにしています。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を場面の様子、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇で表現する学習です。 今日は、音読劇の発表会です。 自分たちが感じ、読み取ったがまくんやかえるくんになり切りながら、工夫を凝らして音読します。 校外学習に向けて 2年生今日は、1年生と同様グループ内の係決めをしています。 こうして低学年のうちから任された(引き受けた)仕事に責任を持って取り組む経験を積んでいくことは大切ですね。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、場面の様子や登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、読み取ったことや感じたことを音読で表現します。 今日は、グループごとに分かれて音読劇の練習です。 がまくんやかえるくんになりきって、楽しそうに音読をしています。 計算のじゅんじょ 2年生加法の結合法則の計算のきまりや、( )を使った式の計算の順序を学んでいます。 「池にあひるが17わいました。そこへ6わはいって来ました。また4わはいって来ました。あひるは何わになりましたか。」 問題を整理しながら、これまでいくつかの式で答えを求めていた問題を、1つの式で表して答えを出す方法を考えます。 2年 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」2年 国語「お手紙」かけ算 2年生アレイ図を使った九九の構成の仕方や、かけ算が使われる場面を理解する学習です。 アレイ図とは、「同一のものを縦横に規則正しく並べた図」のことで、かけ算としての九九を理解するために活用します。 今日は、教科書の挿絵を見ながらアレイ図の上の数図ブロックをおいていき、かけ算を図で表すということを理解しようとしています。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生図工競技会の作品づくりです。 2年生は、くしゃくしゃにした紙のおもしろさを生かしながら、お気に入りの「友だち」をつくるのが課題です。 大きな紙袋に新聞紙を丸めて入れて、自分のイメージに合わせていくつかの箇所をしばっていきます。 2年生 KYT(危険予知)トレーニング今日は「海岸で遊んでいるときに、地震がおきたらどうする?」というテーマです。近くに海がないので、どこが危ないのかをしっかり考えます。まずは、頭を守って、低い姿勢になる。いったんおさまったら、津波の心配もあるので高いところ・海から遠いところへ素早くにげます。大人の人が近くにいないかもしれないので、自分で考えて行動しましょう。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生図工競技会の課題として、くしゃくしゃにした紙の変化を楽しみながらお気に入りの「友だち」をつくる制作をしています。 紙袋をくしゃくしゃにして、好きなところでしばったりふくらませたりしながら成形します。 基本となる形ができたら飾り付けです。 つないだ手 2年生特別支援学校の同じ学年の友だちとは、およそ1年ぶりの再会です。 今日は、交流会に向けて、ゲームなどの練習をしています。 笑顔でしっかりつないだ手。 特別支援学校の友だちとも、一色小学校の友だちとも、つないだ手のように心もしっかりつながっていくといいなと思います。 2年 書写2年 算数「ふえたり へったり」計算のじゅんじょ 2年生加法の結合法則の計算のきまりや( )を使った式の計算順序、等号や不等号の使い方を学習します。 「17+6=23、23+4=27」 「6+4=10、23+10=27」 2つの考え方を、それぞれ1つの式にできるかな? ( )をつかって先に計算するという考え方を学んでいきます。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生くしゃくしゃにした紙の変化を楽しみながら、お気に入りの「友だち」をつくります。 くしゃくしゃにした紙袋のふくらませ方や縛り方も人それぞれ。 同じ材料からいろいろな「友だち」が生まれていきます。 2年 算数「くりさがりのあるひっ算」2年 国語「お手紙」2年 算数「図としき」2年 漢字の練習 |
|