最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
2年 算数「九九の練習」2年 国語「しかけカードの作り方」新出漢字の学習 2年生今日は、新しい単元に入ったので新出漢字を学習しています。 書き順をみんなで何度も確認してから漢字ドリルで練習します。 「雲」「室」 学習する漢字もどんどん難しい漢字になってきました。 サツマイモ、おいしいよ 2年生昨夜遅くまでかかって担任の先生たちが、ゆでたり、つぶしたり、お砂糖を混ぜたりという下ごしらえをしておいてくれたので、今日はそれを大きいたこ焼きぐらいの大きさずつもらって、平らにのばしてバターで焼きました。 「めちゃくちゃおいし〜!」「これすごくきにいった!」 子どもたちは大喜びで焼きたてのお菓子をほおばっていました。 ようすをおもいうかべよう 2年生今日は鑑賞の授業です。 「人形のゆめと目ざめ」という曲を聴いて、人形の様子を思い浮かべます。 「子守歌」「人形のゆめ」「人形の目ざめ」「人形のおどり」と4つのパートに分かれた曲を聴いて、それぞれの場面をイメージします。 長い文章で説明するのは難しいので、絵と文で鑑賞メモをとります。 せつめいのしかたに気をつけて読もう 2年生「しかけカードの作り方」という説明文を、順序や説明の仕方に気をつけながら読んでいきます。 教材文を読んで「しかけカード」を実際に作ってみて、説明の仕方の工夫を見つけていきます。 2年 「まちたんけん」に出発かけ算 2年生九九を使って答えを求める学習です。 「○の□分」という考え方をしっかり理解して、説明できるようにします。 答えを求めるだけでなく、友だちに説明して、理解を深めていきます。 かけ算 2年生「車が6台ずつ3れつにとまっています。2台出て行くとぜんぶで何台でしょう。」 九九とたし算・ひき算を組み合わせて答えを求める問題です。 友だちの考えを、みんなで真剣に聴きます。 かけ算 2年生九九を覚えたり、九九を使って答えを求める問題を解いたりする学習です。 今日は、9の段の九九を学んでいます。 「8チームでやきゅうのしあいをします。1チームは9人です。みんなでなん人いますか。」 「8×9」ではなく「9×8」という式で答えを求めなければいけないことを、きちんと説明できるように友だちと確認します。 まちたんけんに向けて 2年生今回は、6つのコースに分かれて、郵便局や校区のいろいろなお店を見学してきます。 今日は、学級で考えてきた質問を持ち寄り、それぞれのコースごとに分かれて、実際にどの質問をしてくるかを話し合っています。 学校公開日 2年生公開授業の前には、1年生を招待して、工夫を凝らした“お店”で、いろいろなゲームを楽しんでもらいました。 1年生に優しく説明する姿を見ていると、すっかり“お兄さん、お姉さん”になったことを感じます。 公開授業では、おみこしの練り歩きや群読を見ていただいたあと、お家の方にも“お店”のお客さんになってもらいました。 かけ算 2年生「色紙をくばります。こども5人に6まいずつくばります。色紙はぜんぶで何まいひつようでしょう。」 この問題の答えを求める式は、5×6なのか6×5なのかどちらかな。 友だちの考え方を聞いてみます。 かたかなの広場 2年生片仮名で書く言葉はどんな言葉だろう。 いろいろな音、動物の鳴き声、外国からきた言葉、外国の国や人の名前・・・ 経験の中からなんとなく知っている片仮名の使い方を、きちんと整理してみます。 九九をマスターしよう 2年生かけ算の学習で、九九を順番に覚えていきます。 今日は、計算カードを使って九九の暗唱の練習をしています。 みんな真剣です。 フェスティバルに向けて 2年生1年生を招待したり、保護者の方に参加してもらうので、みんなとても張り切っています。 2年 国語「秋がいっぱい」2年 算数「九九をおぼえよう」かけ算 2年生九九を使って、問題の答えを求める学習をしています。 今日は6の段の九九の学習です。 「おさらにクッキーが6まいあります。おさらは3さらです。クッキーはぜんぶでなんまいでしょう。」 なぜ6×3という式で答えを求めることができるのか、説明できるようになることが大切です。 友だちの説明に真剣に耳を傾けます。 お話の作者になろう 2年生教科書の絵を見て、「初め」「中」「終わり」を意識してまとまりがあるお話を書く学習です。 今日は、1人1人が書いたお話をみんなで読みあい、友だちの作ったお話のよいところや楽しかったところなどを記録しています。 |
|