最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:78 総数:1036720 |
三角形と四角形 2年生三角形や四角形の性質を学んできました。 今日は、学習してきた正方形、長方形、直角三角形の色紙をしきつめて、いろいろな模様をつくる学習です。 友だちと協力して、教科書ある模様をつくってみます。 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、直角三角形の性質について学習してきました。 今日は、それぞれの図形をかく学習です。 「1辺が6cmの正方形をかいてごらん。」 「正方形ってどんな形だっけ?」 迷ったときには友だちに相談しながら、丁寧に図形をかいていきます。 わたしはおねえさん 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、登場人物の行動をとらえて想像を広げながら読み、自分の経験と結びつけて感想をまとめる学習です。 お話を読んで、「すみれちゃん」と「かれんちゃん」の人物像をまとめています。 全てが想像ではなく、「ここにこう書いてあるから・・・」と、叙述をもとに考えていきます。 「とうじょうじんぶつ」ってなぁに? 2年生登場人物と自分をくらべたり、重ねたりしながら物語を読んでいきます。 今までの物語の学習でも、「どんな人(もの)が出てきたかな?」など、お話に出てくる人(もの)を確認しながら読み味わってきましたが、これからは、「登場人物」ということばをつかっていきます。 「とうじょうじんぶつ」ってなぁに? 「お話に出てきていろんなことを言ったりしたりする人とかどうぶつ。」 「じゃあ、このお話のとうじょうじんぶつは?」 新しく学習するお話を読んで、友だちといっしょに登場人物を確認します。 たのしくうつして 2年生紙版画の制作手順を知り、身近な生活の様子などを題材に紙版画を制作します。 今日は版づくり。 下絵をもとに、部品を切り出し、貼り重ねていきます。 どんな版画ができあがるのか、楽しみですね。 九九をマスターしよう 2年生九九の練習中です。 2年生の算数で、九九をきちんとマスターしていくことは、これから先の算数の学習の中でとても大切なことです。 友だちや先生に聞いてもらって、決まった時間内に九九を唱えられるように練習します。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは交通安全です。 歩道を走る自転車の前方に高齢者と妊婦と子どもが立っているイラストを見ながら、どんな危険があって、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 子どもたちは、自転車を運転する側にも、歩道に立っている側にもなります。 それぞれの立場で、どんなことに気をつけていけばいいかを考えられるようにしていきたいものです。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものを考えて、話す事柄の順序、声の大きさなどに気をつけて丁寧な言葉で説明したり、大事なことを聞き落とさないように話を聴いて、感想や質問を述べたりすることを学習しています。 今日は、発表会です。 自分が考えた「あったらいいな」と思うものを、大型ディスプレイに写しながら、説明します。 友だちの自由な発想を聴いて、聴いている方も楽しそうです。 かん字の広場 2年生教科書の挿絵を見ながら、数を表す言葉を使って、算数の問題をつくってみます。 「七十円のだいこんを1本買いました。百円玉を出すと・・・」 問題をつくりながら、文のつながりにも気をつけて、分かりやすい文を書くことを学んでいきます。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものを考えて、みんなの前で発表します。 今日は、発表したときに、話す自分も聞く側も分かりやすくなるように、ワークシートに整理しながら原稿を書いています。 三角形と四角形 2年生今日は、長方形の角の形や辺について調べています。 自分が見つけたことを、みんなの前で発表します。 2年 国語「あったらいいなこんなもの」2年 算数「三角形と四角形」しかけカードをつくったよ 2年生「しかけカードの作り方」という教材文を読んで、説明の仕方を学習しました。 読み取ったカードの作り方に沿って、しかけカードをつくってみました。 兄弟・姉妹、友だち、お父さん・お母さんなど、思い思いの相手に対して、感謝の気持ちを伝えるカードや、クリスマスカードなどをつくりました。 「直角」を見つけよう 2年生「三角形と四角形」の学習の中で、「直角」について学びました。 今日は、三角定規を使って、身の回りにある「直角」になっているところを探しています。 教室の中のいろいろなところに定規をあてて、「直角」を探しています。 あったらいいな、こんなもの 2年生どんな道具があったら便利かな? どんな道具があったらうれしいかな? 「あったらいいな」と思う道具を考えてみます。 どの子どもも、とても楽しそうに、友だちに自分の思いついた道具について説明しています。 組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生相手にわかるように、話す事柄の順序を考え、声の大きさや速さなどに気をつけて丁寧な言葉で話すことや、だいじなことを聞き落とさないように友だちの話を聞くことを学習しています。 「あったらいいな、こんなもの」というテーマで考えたオリジナルの便利な道具について、みんなの前で発表します。 今日は発表の練習をしています。 友だちに聞いてもらって、直した方がいいところなどを助言してもらいます。 これは三角形なのかな? 2年生この形は三角形なのかな? 普段あまり見慣れない細長い三角形を見て、それが三角形であるかどうかを考えています。 どれだけ見慣れない形をしていても、三角形の条件にあてはまっていれば三角形の仲間であることを、みんなで考えます。 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解したり、それらをかいたり、弁別したりする学習をしています。 今日は「直角」の学習です。 不定型な形を切り抜いて、2回折り曲げます。 初めの形を友だちと比べたときにはみんな違う形だったのに、折り曲げてできた角は同じ大きさになりました。 実際に「直角」をつくる操作しながら「直角」の概念を理解していきます。 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解し、方眼紙にかいたり、弁別したりすることを学習しています。 今日は、「直角」について学んでいます。 不定形に切り抜いた紙を折って、直角をつくってみます。 できた直角の角をいろいろなものにあててみて、何のどこが直角なのかを確かめてみます。 |
|