最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:75 総数:1026360 |
音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫して音読劇をする学習です。 物語を最後まで読み味わったので、今日は、グループに分かれて音読劇の練習です。 がまくん、かえるくん、かたつむりさん・・・分担を決め鱈、どこをどんなふうに読むといいか、どんな動作をつけるといいかなどについて意見を出し合いながら練習します。 「まちたんけん」に向けて 2年生もうすぐ今年度2度目の町探検に出かけます。 郵便局、薬屋さん、動物病院…6つのコースに分かれて勉強してきます。 今日は、どのコースに参加するかを話し合っています。 帰ってきてから見てきた場所の報告をしあって学びを深めるために、6つのコースの人数をそろえなければいけません。 希望者が定員オーバーとなったときにどうやって調整するかを経験することも勉強の1つです。 話す力、聴く力 2年生ペア学習でしっかり話し合い、友だちの意見にはしっかり耳を傾ける姿が見られました。 フェスティバルに向けて 2年生実行委員、群読、合奏、みこしの担当に分かれて、頑張って練習に取り組んでいます。 芋掘りをしたよ 2年生今日は、1学期から大切に育ててきたサツマイモの収穫です。 残念ながら今年のサツマイモは小ぶりのものが多く数も少なかったのですが、子どもたちは自分たちの手でサツマイモを収穫するという体験そのものをおおいに楽しんでいました。 2年 国語「お手紙」2年 フェスティバルの準備フェスティバルの準備 2年生フェスティバルの準備 2年生11月18日の学校公開日に行う予定のフェスティバルに向けて、準備を進めています。 グループごとに出す“お店”でお客さんにやってもらうゲームも決まり、“お店”の看板やゲームで使う道具を作ったり、ゲームの説明の練習をしたり、一生懸命準備に取り組んでいます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫しながら音読劇をする学習です。 「・・・かえるくんは、家からとび出しました。・・・」 どんなふうに音読をすると、かえるくんが急いでいた感じが出るかな? 読む速さに気をつけながら音読してみます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫して音読劇をすることを学習します。 「お手紙」を待っているがまくん、がまくんを大切に思っているかえるくん、子どもたちはしっかり感情移入しながら物語の世界を味わっています。 かけ算 2年生今日から「九九」の学習dが始まりました。 まずは、5の段の九九からです。 「九九」という言葉や意味を知り、2学期の間に1の段から9の段までの九九を覚えるという目標も確認しました。 2年 フェスティバルの準備をしよう2年 算数「九九」2年 国語「秋がいっぱい」3の段の九九 2年生「×」という記号、「かけ算」「〜ばい」という用語の意味を理解し、単位とする大きさのいくつ分かを求めるときにかけ算を用いればいいことを学習します。 今日は、3の段の九九の学習です。 答えが3ずつ増えることを知り、3×1から3×9までの3の段の九九を覚えます。 頭を寄せ合って 2年生当日は、参観に来ていただいた保護者の方や“お店”を開いていない2年生の半分の子どもがお客さんになり、自分たちで開いた“お店”でゲームなどを楽しんでもらいます。 今日は、自分たちの“お店”でどんなゲームをしてもらうか、頭を寄せ合って相談しています。 みんな真剣そのものです。 主語と述語 2年生主語と述語の関係を理解して、身近な文章から見つけたり、自分で文章を書いたりすることを学習しています。 短文をつくってみるなどして、日常生活で話したり、書いたりするときにも、主語と述語を意識することが大切だということに気づいていきます。 2年 まつりの準備をしています2年 算数「かけ算を使って」 |
|