最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
頭を寄せ合って 2年生当日は、参観に来ていただいた保護者の方や“お店”を開いていない2年生の半分の子どもがお客さんになり、自分たちで開いた“お店”でゲームなどを楽しんでもらいます。 今日は、自分たちの“お店”でどんなゲームをしてもらうか、頭を寄せ合って相談しています。 みんな真剣そのものです。 主語と述語 2年生主語と述語の関係を理解して、身近な文章から見つけたり、自分で文章を書いたりすることを学習しています。 短文をつくってみるなどして、日常生活で話したり、書いたりするときにも、主語と述語を意識することが大切だということに気づいていきます。 2年 まつりの準備をしています2年 算数「かけ算を使って」校外学習に行ってきました!!かけ算 2年生「×」の記号や「かけ算」「〜ばい」という用語の意味を理解し、「いくつ分」かを求めるときにかけ算を用いればいいことを学習します。 乗法の学習の1番はじめです。 「4の○つ分」をどのように求めればいいかを考えながら、かけ算の式の書き方、計算の仕方を学んでいきます。 2年生 書写2年生 図工「お話いろいろ」ふえたり へったり 2年生増減する数量に着目して、「まとめて考えて」答えを導き出す学習です。 「色紙を50まいもっていました。5まいつかいました。あとでお姉さんから8まいもらいました。つかっていない色紙はいま何まいありますか。」 まとめて1つに式で表したり、図をかいて考え方を説明できるようにしたりして理解を深めていきます。 もうすぐ校外学習 2年生目的地は名古屋港水族館です。 今日は遠足のしおりづくりをしています。 台風のあとは天気が回復するようで、どうやら好天のもと出かけられそうです。 子どもたちも心待ちにしています。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を場面の様子、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇で表現する学習です。 今日は、音読劇の発表会です。 自分たちが感じ、読み取ったがまくんやかえるくんになり切りながら、工夫を凝らして音読します。 校外学習に向けて 2年生今日は、1年生と同様グループ内の係決めをしています。 こうして低学年のうちから任された(引き受けた)仕事に責任を持って取り組む経験を積んでいくことは大切ですね。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、場面の様子や登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、読み取ったことや感じたことを音読で表現します。 今日は、グループごとに分かれて音読劇の練習です。 がまくんやかえるくんになりきって、楽しそうに音読をしています。 計算のじゅんじょ 2年生加法の結合法則の計算のきまりや、( )を使った式の計算の順序を学んでいます。 「池にあひるが17わいました。そこへ6わはいって来ました。また4わはいって来ました。あひるは何わになりましたか。」 問題を整理しながら、これまでいくつかの式で答えを求めていた問題を、1つの式で表して答えを出す方法を考えます。 2年 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」2年 国語「お手紙」かけ算 2年生アレイ図を使った九九の構成の仕方や、かけ算が使われる場面を理解する学習です。 アレイ図とは、「同一のものを縦横に規則正しく並べた図」のことで、かけ算としての九九を理解するために活用します。 今日は、教科書の挿絵を見ながらアレイ図の上の数図ブロックをおいていき、かけ算を図で表すということを理解しようとしています。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生図工競技会の作品づくりです。 2年生は、くしゃくしゃにした紙のおもしろさを生かしながら、お気に入りの「友だち」をつくるのが課題です。 大きな紙袋に新聞紙を丸めて入れて、自分のイメージに合わせていくつかの箇所をしばっていきます。 2年生 KYT(危険予知)トレーニング今日は「海岸で遊んでいるときに、地震がおきたらどうする?」というテーマです。近くに海がないので、どこが危ないのかをしっかり考えます。まずは、頭を守って、低い姿勢になる。いったんおさまったら、津波の心配もあるので高いところ・海から遠いところへ素早くにげます。大人の人が近くにいないかもしれないので、自分で考えて行動しましょう。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生図工競技会の課題として、くしゃくしゃにした紙の変化を楽しみながらお気に入りの「友だち」をつくる制作をしています。 紙袋をくしゃくしゃにして、好きなところでしばったりふくらませたりしながら成形します。 基本となる形ができたら飾り付けです。 |
|