最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
2年 梨カード作り知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、自分の経験と結びつけながら読んだり、説明のじゅんじょにしたがって書かれている内容を整理したりする学習です。 「知っていること」「したことがあること」に線を引きながら読んで、内容をつかんでいきます。 復習の時間 2年生全く私語もなく、とても静かに取り組んでいます。 「わからないところがあったら、隣の人と相談していいんだよ。」と声をかけると、他の子の邪魔にならない小さな声で相談できます。 もういつ3年生になっても大丈夫そうですね。 楽しい読書の時間 2年生2年生が、低学年図書室で自由に読書をしています。 好きな本を選んで読み始めると、どの子も本の世界に没頭しています。 公開授業 2年生お家の人が見に来てくださっているので、子どもたちはいつも以上に張り切っています。 がんばって学んでいる姿を見ていただきました。 100cmをこえる長さ 2年生「m」という長さの単位や、「m」と「cm」の相互関係を学習しています。 1m=100cmという相互関係を学習しました。 それを生かして単位換算の問題に挑戦です。 「2mは何cmかな?」 「200cm!」みんなバッチリです。 「じゃあ130cmをmとcmを使って表すと?」 友だちと確認しながら、勘違いしやすい単位換算を確実にできるようにしていきます。 漢字の学習 2年生今日は新出漢字の学習です。 「姉」「弟」「午」「算」 書き順を確認したらかんじドリルで練習です。 2年生で学習する漢字は160文字です。 これで何文字目の新出漢字かな。 九九を広げて 2年生たくさん並んだりんごの絵を見て、九九のきまりを思い出しながら、九九の範囲をこえたかけ算をつかって答えを求めます。 ものの数を数える問題を通して、4×12や12×4などの式の意味や計算の仕方を学んでいきます。 100cmをこえる長さ 2年生「m」という単位を理解したり、1mものさしを使って手際よく長さを測ったりすることなどを学習します。 まずは、両手を広げた長さを測ってみるなどして、“100cmをこえる長さ”に関心を持てるようにします。 学校公開日に向けて 2年生1年間の足跡を振り返る「呼びかけ」の内容を、みんなで考えています。 そのときそのときの様子や思い出をカードに書き出して、順番やつなぎ方を考えます。 詩を作ろう 2年生経験したことの中から題材を選んで、詩を書く学習です。 いくつか詩を書いてみて、その中から1つを選んで画用紙に清書をします。 子どもならではの自由な発想で、日常の何気ないひとコマをとらえた作品がいっぱいです。 たのしくうつして 2年生紙版画の制作です。 今日は「刷り」の作業です。 先生にインクをつけてもらったら、慎重に刷り紙を重ねてばれんでこすります。 イメージしていたできあがりだったかな? 聞いてたのしもう 2年生「三まいのおふだ」というお話を、群読で読む練習をしています。 楽しい昔話で、リズムよく読める短い文で書かれています。 来週の学校公開日で発表しようと一生懸命練習しています。 2年 国語「さんまいの おふだ」2年 算数「九九」栄養教諭による食育指導 2年生「牛乳のひみつ」について、分かりやすく教えてもらいました。 実物大の乳牛が描かれた布を見て感じた乳牛の大きさや、牛乳に含まれているカルシウムの多さに驚きながら、楽しく学ぶことができました。 今日の給食もしっかり食べましょう。 たのしく うつして 2年生紙版画の制作をしています。 今日は、「刷り」の作業です。 先生にインクをつけてもらったら、刷り紙を重ねてばれんでこすります。 うまく刷れたかな? 見たこと、かんじたこと 2年生経験したことをもとに、詩を作る学習です。 グループで意見を出し合って1つの詩を作っています。 作った詩は、来週の学校公開日に発表する予定です。 2年 算数「九九をひろげて」2年 国語「ようすをあらわすことば」短い文を作って、使い方を練習します。 |
|