最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:78 総数:1036669 |
じゅんじょに気をつけて読もう 2年生2年生の国語で最初の説明文の学習です。 「たんぽぽのちえ」という説明文を、時間の順序や理由付けを表す言葉に着目しながら読んでいきます。 今日は最初の時間なので、子の説明文を読んでみて初めて知ったことを書き出しています。 ひき算 2年生「19−8」のように繰り下がりがない(何十何)−(何)の計算の仕方は既に学習しています。 今日は、「20−8」のような簡単な繰り下がりがある(何十)−(何)の「計算の仕方を考えます。 まずは友だちと一緒に計算棒をつかって計算してみます。 感想や質問をお手紙で 2年生身近なことをニュースととらえ、できごとの様子や自分の気持ちを分かりやすくまとめて「今週のニュース」を書きました。 今日は、友だちの「今週のニュース」を読んで、感想や質問をお手紙に書いて、友だちの「今週のニュース」の下に貼り付けています。 友だちが自分の書いたものを読んで感想などを伝えてくれるのはうれしいですね。 「こうりゅうかい」の準備をしよう 2年生「こうりゅうかい」用に1・2年生が混じったグループをつくり、2年生が1年生の時に育てたアサガオからとれた種をプレゼントしたり、2年生が案内役になって学校の中を探検したりします。 どこに案内してどんな説明をしてあげると1年生はうれしいかな? お兄さん、お姉さんとして一生懸命考えています。 たし算 2年生繰り上がって答えが「何十」になるたし算の仕方の勉強です。 始めに「17+2」の計算の仕方を復習したら、「17+3」や「36+4」の計算の仕方を考えます。 計算棒を使いながら、友だちといっしょに考えてみます。 書くことをきめてしらせよう 2年生身近なことを「ニュース」としてとらえ、友だちに知らせるために書いてみます。 どんなことに気をつけて書くと、そのときの様子がみんなに伝わりやすいかな? ボールをつかって 2年生大きなソフトバレーボールをつかって運動しています。 友だちとキャッチボールをしたり、自分で投げ上げたボールをキャッチしたり、子どもたちはとても楽しそうです。 時計 2年生1日の生活の中で時刻と時間を認識する学習をしています。 「今は何時何分?」「かかった時間はどれだけ?」 時刻は多くの子どもが認識できますが、かかった時間を考えることはなかなか難しいようです。 何度も繰り返して模型時計を動かして、時間の経過を認識できるようにしていきます。 音楽の時間は楽しいよ 2年生5時間目はどの学級も音楽の授業です。 「トルコ行進曲」を聴いて、2拍子のリズムを楽しんだり、教科書に載っているフレーズがどこで出てくるかを聴き取ったりしています。 お隣の学級では、鍵盤ハーモニカを練習中です。 「タンギング」の練習です。 手拍子でリズムを確かめたら、「タンギング」に気をつけながら演奏してみます。 2年 国語「ふきのとう」2年 算数「とけい・・・一日の生活」2年 図工「ざいりょうからひらめき」授業参観 2年生すっかり成長して、午後の授業もあたりまえのように受けられるようになりました。 漢字の勉強をしたり、「春」から連想できるいろいろなものを書き出してイメージを膨らませる学習をしたり、国語の授業でしっかり学んでいる姿を参観してもらいました。 「と」をつかった文型 2年生はるかぜがふく「と、」たけやぶが・・・ ボタンをおす「と、」・・・ 「と」をつかった文のつなぎ方を知り、教科書の挿絵を見ながら文章を書いてみます。 きゅう食しらべ 2年生調べたことを表やグラフに表すことを学びます。 好きな給食別の絵グラフから、表やグラフをつくるとき、どんな表をつくって1つ1つのマスには何を書けばいいのかな。 みんなで確認しながら学んでいきます。 2年 算数「ひょう・グラフ」2年 国語「ふきのとう」1時間は60分 2年生時計の長針が1周すると1時間で、1時間は60分であることを学んでいます。 1時間は60分であることが理解できたら、1時間を超える時間について考えます。 ひょう・グラフと時計 2年生家を8時に出て8時23分に学校に着きました。かかった時間はどれだけでしょう。 模型時計を操作しながらかかった時間を考えています。 春のくらし 2年生春の風景、春の生き物はどんな様子かな。 学校や通学路で見られる春らしい風景や生き物の様子を見つける学習です。 今日は教科書を使って春によく見られる風景や生き物の様子を学習しています。 |
|