最新更新日:2024/06/13 | |
本日:99
昨日:197 総数:1025977 |
かけ算 2年生九九を使って、問題の答えを求める学習をしています。 今日は6の段の九九の学習です。 「おさらにクッキーが6まいあります。おさらは3さらです。クッキーはぜんぶでなんまいでしょう。」 なぜ6×3という式で答えを求めることができるのか、説明できるようになることが大切です。 友だちの説明に真剣に耳を傾けます。 お話の作者になろう 2年生教科書の絵を見て、「初め」「中」「終わり」を意識してまとまりがあるお話を書く学習です。 今日は、1人1人が書いたお話をみんなで読みあい、友だちの作ったお話のよいところや楽しかったところなどを記録しています。 フェスティバルに向けて 2年生グループに分かれて、それぞれが手作りのゲームを楽しんでもらえる“お店”を出店します。 説明の練習をしたり、ゲームの機材をつくったり、みんな一生懸命準備に取り組んでいます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話の音読劇をするために、グループに分かれて練習中です。 読み方にこだわって練習しているグループ、動作やジェスチャーをどう取り入れるかを話し合っているグループ、子どもたちにいろいろ工夫して練習しています。 かけ算 2年生九九を用いて答えを求めることを学習しています。 今日は、7の段の九九の学習です。 「長さ7cmのテープがあります。このテープの9倍の長さは何cmですか。」 7の段の九九を用いて答えを求めるだけでなく、考え方をきちんと説明できるようにします。 フェスティバルに向けて 2年生それぞれの“お店”の準備も追い込みの時期です。 みんなで協力して、ゲームの機材や景品を用意しています。 ぜひきてください 2年生2・3時間目の公開の時間には、保護者の方とお店当番ではない2年生がお客さんになりますが、1時間目は1年生を招待します。 今日は、2年生の代表児童が1年生の各教室に行って、フェスティバルの告知と招待のメッセージを伝えました。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫して音読劇をする学習です。 物語を最後まで読み味わったので、今日は、グループに分かれて音読劇の練習です。 がまくん、かえるくん、かたつむりさん・・・分担を決め鱈、どこをどんなふうに読むといいか、どんな動作をつけるといいかなどについて意見を出し合いながら練習します。 「まちたんけん」に向けて 2年生もうすぐ今年度2度目の町探検に出かけます。 郵便局、薬屋さん、動物病院…6つのコースに分かれて勉強してきます。 今日は、どのコースに参加するかを話し合っています。 帰ってきてから見てきた場所の報告をしあって学びを深めるために、6つのコースの人数をそろえなければいけません。 希望者が定員オーバーとなったときにどうやって調整するかを経験することも勉強の1つです。 話す力、聴く力 2年生ペア学習でしっかり話し合い、友だちの意見にはしっかり耳を傾ける姿が見られました。 フェスティバルに向けて 2年生実行委員、群読、合奏、みこしの担当に分かれて、頑張って練習に取り組んでいます。 芋掘りをしたよ 2年生今日は、1学期から大切に育ててきたサツマイモの収穫です。 残念ながら今年のサツマイモは小ぶりのものが多く数も少なかったのですが、子どもたちは自分たちの手でサツマイモを収穫するという体験そのものをおおいに楽しんでいました。 2年 国語「お手紙」2年 フェスティバルの準備フェスティバルの準備 2年生フェスティバルの準備 2年生11月18日の学校公開日に行う予定のフェスティバルに向けて、準備を進めています。 グループごとに出す“お店”でお客さんにやってもらうゲームも決まり、“お店”の看板やゲームで使う道具を作ったり、ゲームの説明の練習をしたり、一生懸命準備に取り組んでいます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫しながら音読劇をする学習です。 「・・・かえるくんは、家からとび出しました。・・・」 どんなふうに音読をすると、かえるくんが急いでいた感じが出るかな? 読む速さに気をつけながら音読してみます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫して音読劇をすることを学習します。 「お手紙」を待っているがまくん、がまくんを大切に思っているかえるくん、子どもたちはしっかり感情移入しながら物語の世界を味わっています。 かけ算 2年生今日から「九九」の学習dが始まりました。 まずは、5の段の九九からです。 「九九」という言葉や意味を知り、2学期の間に1の段から9の段までの九九を覚えるという目標も確認しました。 2年 フェスティバルの準備をしよう |
|