最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:148 総数:1036593 |
はこの形 2年生こちらの学級では、“はこのけんきゅう”をしています。 定規やものさしではこを調べたり、はこの面の形を紙に写してみたりしながら、“はこ”について理解を深めていきます。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)とそれらの数、面と面のつながりや位置関係などを学習しています。 今日は、“はこづくり”に挑戦です。 工作用紙に面の形をかいて切り取り、テープでつないで直方体や立方体をつくってみます。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 「スーホってすごいよ、オオカミを追っ払っちゃうから。」 「なんで白馬はオオカミに立ち向かっていったの?」 子どもたちは口々に感じたことを話します。 それを耳にした友だちも、自分が感じたことを伝えます。 こうして“読み”が深まっていきます。 あしたへ、ジャンプ 2年生自分自身の成長に関心を持ち、これまでの生活や成長を支えてくれた人々への感謝の気持ちを持って、3年生に向けてがんばる気持ちを高める学習です。 今日は、小さかった頃の自分を振り返って、印象に残っていることをまとめています。 小学校に入学してきた頃、小学校に入学してくる前、どんな自分がいて、どんな人と関わってきただろう。 ここだよね 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 スーホの行動とそこからどんなことを感じるかを話し合いました。 じゃあ、白馬のしたことはどこに書いてあるかな? 「ここだよね。」 すかさず子どもたちは友だちと確認しあいます。 はこの形 2年生箱を構成する要素(面、辺、頂点)とその数、面と面のつながり方や位置関係などを学習しています。 今日は、さいころのような箱と、普通のお菓子が入っている辺の長さがちがう箱、それぞれにはいくつの面、辺、頂点があるかを確かめています。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)とそれらの数を知り、面と面のつながり方や位置関係を理解する学習です。 今日は、先生が用意してくれたいろいろな箱の辺の長さや頂点の数などを調べています。 友だちの疑問に答える 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 音読してみて、言葉の意味がよく分からないところを確認します。 「二人きり」ってどういう意味? 「二人だけで」っていうことじゃない? 友だちの疑問が出されると、自分なりの言葉で一生懸命説明します。 目と耳で聴く 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 同じ文章を読んでも感じることは人それぞれです。 友だちの発言を目と耳でしっかり聴きます。 卒業式と入学式に向けて 2年生2年生も終わりに近づき、誰かのために何かをしてあげる場面が増えてきました。 全員参加で楽しそうに掲示物をつくっています。 危険予知トレーニング 2年生今回のテーマは「防犯」です。 登下校中、1人になったときに見知らぬ人から声をかけられた場面のイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どうすれば危険を防ぐことが出来るのか、話し合いました。 1年生の時に「セルフディフェンス講座」に参加している子どもたちは、教えてもらったことを思い出しながら、的確な意見を発表していました。 10000までの数 2年生10000までの数を、100や1000を単位としてとらえる学習です。 今日は、大きな数を数直線上に表すことを学んでいます。 数直線上に表すときにも、1000とび、100とび、10とびで順に数えるようにします。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 はじめの場面を読んでどんなことが分かったかな? 分かったことや想像したことを、まずは自分で書き出してみて、そのあと友だちとどんなことを書いたのか話し合ってみます。 同じ文章を読んでいても感じ取ることは人によって違います。 自分とは違う他人の「読み」にふれることで、より深く物語を味わえます。 楽しかったよ ドキドキしたよ 2年生日々の生活や体験から感じたことやがんばったことを思い出し、楽しく絵に表す制作です。 運動会でも一生懸命がんばったし、楽しい思い出にもなりました。 かけっこや大玉送り・・・画面いっぱいにがんばった姿を描きます。 10000までの数 2年生10000までの数について、100や1000を単位としてとらえることを学習しています。 たくさんの○が並んだ絵を見て、どのように数えたら早く正確に数えることができるかを考えます。 「いっしょに」できた分かったを味わえる授業をめざして 2年生1年生の頃は、隣の席の友だちとのペア学習が主だった子どもたちも、この1年間で、グループで上手に話し合えるようになりました。 「聴く」ということ 2年生2つの数量の関係をテープ図にかき、違いに着目して問題を解く学習です。 テープ図をもとに立式します。 なぜたし算の式を立式したのか、友だちの考えを聴いてみます。 「聴く」ことで、自分の考えが確かめられたり、友だちの考えとの著とした違いに気づいたりします。 漢字の復習 2年生今日は漢字の復習です。 1年生の時に習った漢字が80文字、2年生で学習した漢字は160文字、ちゃんと覚えているかな? 先生が出題する漢字をカードに書いていきます。 分け隔てなく接する 2年生今日は、「雨降り」という資料をとっかかりにして、「公正・公平」という価値観について考えます。 雨降りの日、傘をさしていた主人公が、傘を持っていない2人の女の子に「入れて。」と言われます。主人公はそのうちの1人だけなら入れてあげると答えるのですが、女の子たちは断って去って行きます。 主人公はどのように気持ちが動いたのかを考えながら、日頃の自分たちの生活を振り返ってみます。 6年生のために 2年生全員参加で準備をできる掲示物を、少しずつつくりはじめています。 いろいろな学年が、6年生のために準備や練習に取り組んでいます。 |
|