最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:170 総数:1027296 |
なにがあったかな? 2年生昨日の校区探検で見つけてきたことをまとめています。 見つけたこと、気づいたことを付箋に書き出して、大きな地図に貼り付けていきます。 なにがあったかな? 同じぶぶんをもつかん字 2年生漢字には同じ部分を持つものがあることを知り、部分に着目して漢字を分類したり、分類した漢字を使って文をつくったりする学習です。 海と汽、紙と線・・・ この先の学年での「へんとつくりの学習」につながっていきます。 たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて計算する学習です。 今日は、ひき算のひっ算の計算の仕方と確かめ算の仕方を学んでいます。 81ー49を計算してみて、正しいかどうかを確かめる計算はどうすればいいのかな? たし算の時の確かめ算を思い出しながら考えてみます。 文をつくろう 2年生「どこで、どうする。」 「いつ、だれが、どこにいる。」 「なには、どんなだ。」・・・ 何かを正確に伝えられる文を書く練習です。 文をつくったらグループの中で発表し合います。 校区探検に行ってきたよ 2年生4つのコースに分かれて校区を詳しく観察してきました。 陽射しはないものの蒸し暑かったので、みんな汗びっしょりで戻ってきました。 学校に戻ってきた子どもから、忘れないうちに見つけたことをワークシートにまとめています。 2年生 国語「同じ部分をもつ漢字」2年生 英語活動「What's your name?」2年生 国語「同じ部分を持つ漢字」2年生 英語「Wtat’s your name?」切ってかき出してくっつけて 3年生粘土を切ったりかき出したりした形を組み合わせて、何かをイメージして立体作品を制作します。 今日は、いろいろな道具で粘土を切ったり削り取ったりして、どんな形の切りあとができるのかなどを試しています。 思っていたよりバラエティに富んだ切りあとに、子どもたちは大喜びです。 まちたんけんにむけて 2年生6/11(月)に予定している「まち探検」に向けた準備をしています。 自分が選んだ見学コースを白地図に写し取っています。 住み慣れた校区ですが、改めて“たんけん”に出かけるとなると、とても楽しみなようです。 たし算とひき算の筆算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算の計算の仕方を学習しています。 34+28はどうやって計算するのかな? 今日は、1の位が繰り上がる計算の仕方を学んでいます。 ひみつのたまご 2年生「ひみつのたまご」から出てきたものやお話を想像して絵に表す制作です。 ロケットや飛行機にお魚、いろいろなものが卵から出てきています。 どんなお話を考えたのかな? 学校図書館司書さんの読み聞かせ 2年生朝のモチノキタイムには2年生が読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「にじいろのさかな」「やさいさん」「にんじんとごぼうとだいこん」です。 ちょうど国語で「スイミー」の学習をはじめている子どもたちは、よく似たお話に興味津々で聞いていました。 2年生 国語「スイミー」2年生 国語「ともこさんはどこかな」2年生 歯磨き指導2年生 生活科「ミニトマト」だいじなことをおとさずに、話したり聞いたりしよう 2年生大事なことを聞き落とさないように聞いたり、必要な事柄をわかりやすく話すことを学習しています。 「ともこさんはどこかな」の挿絵を見ながら、特定の人物を探す問題文をつくったり、友だちが作った問題を聞き取って答えを見つける学習を通して、話し方・聞き方を学んでいきます。 2年生 心と体のセルフチェック |
|