最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:1036666 |
2年生 図工「ざいりょうから ひらめき」野菜を育てよう 2年生今日は育てているトマトの手入れです。 余分な芽や病気が疑われる実を摘み、肥料や水を与えます。 実は大きく育ってきましたが、残念ながら1学期のうちに収穫して調理してみるところまではたどり着きそうにありません。 夏休み中がちょうど収穫の時期になりそうなので、後日配布してもらえるレシピをもとに、家で調理してみましょう。 2年生 算数「1000までの数」2年生 生活科「まちたんけん発表会」友だちの作品のいいところ 2年生今日は鑑賞の時間です。 鑑賞カードを手に、「ざいりょうからひらめき」で制作した作品を鑑賞しています。 持ってきた材料や材料の生かし方は人それぞれ違います。 友だちの作品のよさをじっくり味わいます。 夏がいっぱい 2年生夏に関わる言葉を探し、経験と結びつけて文章に表す学習です。 夏といえば・・・プール、海、あじさい・・・ 楽しそうに夏に関わる言葉をあげていきます。 どんな計算になるのかな? 2年生適切の演算決定をし、立式の根拠を説明する学習です。 「わけ」をきちんと説明できるようにすることで、理解がより深くなります。 友だちが理解できるように自分の考えをちゃんと説明してみよう。 どんな計算になるのかな? 2年生問題を読んで、何算になるのかを判断し、言葉や図を使って式の意味を説明できるようにする学習です。 問題を解くことと、きちんと言葉で説明するのは違います。 どんな言葉を遣ってどんな順序で説明すればいいのか、みんなで確認していきます。 お楽しみ会の計画 2年生今日は、お楽しみ会の計画について話し合っています。 「どんな遊びをやりたいですか?」 2年生でも、ちゃんと学級委員が司会をして、上手に話し合いを進めています。 じょうずにひけるようになったかな? 2年生今日は鍵盤ハーモニカの練習です。 「かっこう」や「かえるのがっしょう」をみんなで演奏してみます。 上手に弾けるようになったかな? かんそうを話し合おう 2年生「スイミー」というお話しを、主人公の会話や行動に注意しながら読んで、感想を書く学習です。 今日は、スイミーが新しく見つけた仲間と協力して大きな魚に見えるようにしてみんなで身を守る場面です。 どこからどんなことを感じたのか、友だちと話し合います。 2年生 体育「水泳」ざいりょうからひらめき 2年生自分で集めた材料の色や形、質感から想像したことをもとに作品づくりをしています。 綿やモールなど持ち寄った材料は人によって違いますし、同じ材料からでも想像することは人によって違います。 バライティに富んだ楽しい作品ができあがりました。 2年生 生活科「まちたんけん発表」2年生 国語「スイミー」2年生 水泳2年生 図工「ざいりょうから ひらめき」2年生 国語「感想文を書こう」教育実習生のお別れ会 2年生実習生が入っていた2年生の学級ではお別れ会を開いていました。 一緒にリレーなどをして楽しんだあと、1人1人お礼の言葉を伝えて、最後に歌とメッセージカードをプレゼントしました。 2年生なりに、心のこもった素敵なお別れ会ができていました。 表現の工夫を考える 2年生「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意したり、文中の大事な言葉や文に着目したりしながら読んで、感想を書く学習です。 今日は、スイミーが新たな仲間と出会う場面でした。 「ここはなぜ『スイミーはなかまのさかなたちを見つけました。』ではなく『スイミーは見つけました。』と書いてあるのかな?」 表現の仕方から読み取れるスイミーの気持ちを考えます。 |
|