最新更新日:2024/06/21 | |
本日:41
昨日:170 総数:1027337 |
三角形と四角形 2年生三角形・四角形、長方形・正方形・直角参加系の性質を理解したりかいたりすることを学習しています。 今日は、四角形を1本の直線で切断し、三角形を2つつくったり四角形を2つつくったりする方法を考えています。 どんな切断仕方をするか、いろいろな考えがあります。 友だちの切断の仕方を聞いてみます。 楽しくはたらく 2年生「おでこのあせ」という資料を読み、通学路のごみ拾いに取り組むあつしの心を変えたものは何かを探ることを通して、みんなのために働くことのよさについて考えます。 「はたらく」というと、どうしても「めんどくさい」「なぜ自分が・・・」という気持ちを持ってしまいがちです。 そうした気持ちも人間なら感じるのは事実ですが、それを乗り越えたところにある達成感や気持ちの良さに気づいていけるといいですね。 2年生 図工「友達の作品を鑑賞しよう」2年生 国語「あったらいいな こんなもの」2年生 算数「三角形と四角形」2年生 生活科「お礼の手紙を書こう」「まちたんけん」のまとめ 2年生先日の「まちたんけん」のまとめをしています。 見学先ごとのグループに分かれてまとめをし、みんなの前で見てきたことや聞いてきたことを発表します。 いろいろメモしてきた中の何をみんなに伝えるといいのか、どんな伝え方をしたらいいのか、友だちと相談しながらまとめていきます。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものを考え、話す事柄の順序や声の大きさ・速さなどに気をつけながらわかりやすく説明したり、大事なことを聞き落とさないように聞いたりする学習です。 今日は、隣の席の友だちに、自分が考えた「あったらいいな」と思うものについて絵を見せながら説明しています。 たのしくうつして 2年生魚や動物など自分が選んだモチーフを、切ったり貼ったり、ステンシル技法を使ったりして版で表す制作です。 下絵ができあがったので、どこにどんな材料を使って表現するかを考えながら材料を貼り付けていきます。 |
|