最新更新日:2024/09/20 | |
本日:60
昨日:78 総数:1036722 |
どんな計算になるのかな? 2年生問題を読んで、何算になるのかを判断し、言葉や図を使って式の意味を説明できるようにする学習です。 問題を解くことと、きちんと言葉で説明するのは違います。 どんな言葉を遣ってどんな順序で説明すればいいのか、みんなで確認していきます。 お楽しみ会の計画 2年生今日は、お楽しみ会の計画について話し合っています。 「どんな遊びをやりたいですか?」 2年生でも、ちゃんと学級委員が司会をして、上手に話し合いを進めています。 じょうずにひけるようになったかな? 2年生今日は鍵盤ハーモニカの練習です。 「かっこう」や「かえるのがっしょう」をみんなで演奏してみます。 上手に弾けるようになったかな? かんそうを話し合おう 2年生「スイミー」というお話しを、主人公の会話や行動に注意しながら読んで、感想を書く学習です。 今日は、スイミーが新しく見つけた仲間と協力して大きな魚に見えるようにしてみんなで身を守る場面です。 どこからどんなことを感じたのか、友だちと話し合います。 2年生 体育「水泳」ざいりょうからひらめき 2年生自分で集めた材料の色や形、質感から想像したことをもとに作品づくりをしています。 綿やモールなど持ち寄った材料は人によって違いますし、同じ材料からでも想像することは人によって違います。 バライティに富んだ楽しい作品ができあがりました。 2年生 生活科「まちたんけん発表」2年生 国語「スイミー」2年生 水泳2年生 図工「ざいりょうから ひらめき」2年生 国語「感想文を書こう」教育実習生のお別れ会 2年生実習生が入っていた2年生の学級ではお別れ会を開いていました。 一緒にリレーなどをして楽しんだあと、1人1人お礼の言葉を伝えて、最後に歌とメッセージカードをプレゼントしました。 2年生なりに、心のこもった素敵なお別れ会ができていました。 表現の工夫を考える 2年生「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意したり、文中の大事な言葉や文に着目したりしながら読んで、感想を書く学習です。 今日は、スイミーが新たな仲間と出会う場面でした。 「ここはなぜ『スイミーはなかまのさかなたちを見つけました。』ではなく『スイミーは見つけました。』と書いてあるのかな?」 表現の仕方から読み取れるスイミーの気持ちを考えます。 果物や野菜の名前 2年生今日は、いつものALTの先生に加えてもう1人ALTの先生が来てくださっているので、2年生でも英語の授業を行いました。 果物や野菜の名前を表す英単語を、ビンゴゲームなどをしながら覚えていきます。 お話を読んでかんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話しを、主人公の行動や会話に着目して想像を広げながら読んでいます。 スイミーの気持ち、仲間の魚たちの気持ち、本文のどこからそう感じたのかを付け加えながら発表します。 かくれた数はいくつ 2年生逆思考を必要とする問題について、数量の関係を線分図(テープ図)をもとに考える学習です。 自分が書いたテープ図の意味をきちんと説明できるようにすることで、理解が深まります。 友だちに自分の考えを話してみます。 教育実習まとめの授業 2年生今週はいよいよ最終週です。 学んだことを生かして、指導してもらった担任の先生に見守られながら授業を行ってみます。 今日は、大学からも先生が授業を見にみえて、2年生の学級で実習のまとめの授業を行いました。 ざいりょうからひらめき 2年生綿やきれいな紙、ひもやリボンなど、集めた材料の特性を生かして表したいものを表現する制作です。 動物や海の中の風景など、思い思いにイメージしたものを楽しそうに半立体の絵に表しています。 かくれた数はいくつ 2年生逆試行を要する問題について、数量の関係を線分図(テープ図)をもとに考える学習です。 「はじめにケーキが20こありました。こどもたちにくばりました。のこりは5こになりました。なんこくばりましたか。」 問題文の大切なところに線を引いて、順番にテープ図に書き込んでいきます。 校区探検のまとめ 2年生先日行ってきた校区探検のまとめをしています。 コースごとのグループに分かれて、自分たちが見つけてきたことを発表する準備をしています。 |
|