最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
お話の作者になろう 2年生教科書に載っている絵を見て、「初め」「中」「終わり」のまとまりのある短い物語を考える学習です。 今日は、自分が考えたお話に挿絵などをつけて、ミニブックにしています。 みんなどんなお話を考えたのかな? いろいろな音を楽しもう 2年生今日は鑑賞の時間。 「だがっきパーティー」を聴いて、どんな楽器が使われているかを考えます。 見て見ておはなし 2年生お話の中の好きな場面を思い出して絵に表す制作です。 1人1人好きなお話のお気に入りの場面を一生懸命描いています。 下絵が描けたので、まずは細かいところをクレヨンで描いていきます。 かたかなの広場 2年生身の回りのものの中で、どんなものを片仮名で表記するのかを学んでいます。 みんなで確認していくと、意外に多くのものが片仮名で表記されていることに気づきます。 九九をつかって 2年生(1位数)×(1位数)、九九の学習です。 5の段からはじまり、2の段、3の段・・・と学習を進めてきました。 今日は、九九を使った練習問題に取り組んでいます。 ていねいに書こう 2年生今日は、「画の長さ、画と画との間」に気をつけながら、「山」「青」「貝」などの漢字を字形を整えて書く練習です。 みんな集中してていねいに書いています。 2年生 算数「かけざん」2年生 国語「お話をつくろう」2年生 国語「お話の作者になろう」2年生 国語「漢字の読み方」2年生 図工「見て 見て おはなし」2年生 生活科「おもちゃランドをふりかえろう」学校公開日 2年生保護者の方といっしょにお店を回れて、みんなとても楽しそうでした。 1年生を招待しました 2年生みんなで楽しめるおもちゃの“お店”を出してお客さんに楽しんでもらいます。 1時間目は1年生を招待しました。 一生懸命呼び込みをしたり、1年生に優しく説明したりする姿は、立派な“お兄さん、お姉さん”です。 2年生 国語「お手紙」2年生 算数「七の段をマスターしよう」おもちゃランドのリハーサル 2年生手作りのゲームのお店を出してお客さんや自分たちで楽しみます。 1時間目は1年生を招待して、2時間目は保護者の方といっしょに行う予定です。 今日はそのためのリハーサル。 体育館に実際にゲームを並べて、開会式の練習から始めます。 かけ算 2年生九九の学習です。 今日は4の段の九九の勉強です。 すぐに答えがわからないときには、「4がいくつ分」と考えて答えを求めます。 交通安全教室 2年生自動車の制動距離、横断歩道を渡るときの注意、自動車の死角や内輪差、明るさによる服の見え方などについて、実演を交えながらわかりやすく教えていただきました。 “おもちゃランド”の準備 2年生“おもちゃランド”で出す“お店”で、みんなに楽しんでもらうゲームの準備を進めています。 割り箸やコップなど身の回りの物を生かして、楽しく遊べるゲームをつくっています。 |
|