最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
ひかりのプレゼント 2年生光を通した影の楽しさを味わいながら作品をつくりました。 いろいろな形に切り抜いた穴に色セロハンを貼り付けて、光を通したときの美しさを感じさせる作品です。 作品が完成したので、ひもを通して飾る準備をしています。 運動会の思い出 2年生「ことばのたからばこ」で紹介されているさまざまな様子や気持ちを表す言葉を使いながら、運動会の思い出について作文を書いています。 自分の気持ちや様子を的確に表す言葉について、少しずつ語彙を増やしていっています。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは交通安全です。 自転車に乗っているときの目線を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。 新しいIT機器が各教室に入って、表示した画面に直接子どもが考えを記入するなど、トレーニングの進め方も少し進化しました。 2年生 生活科「まち探検にいこう」2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」2年生 算数「ひっさんのひきざん」2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」漢字の勉強 2年生今日は漢字の勉強です。 「きせつのことば 秋」で学習する新出漢字について、映像教材と漢字ドリルで学習です。 たし算とひき算のひっ算 2年生2位数までのたし算とその逆の筆算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算することを学習しています。 135−72はどうやって計算するのかな? まずは、「位」に気をつけて正しく筆算の式を書くことから勉強です。 2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」2年生 算数「ひっさんのひきざん」たし算とひき算のひっ算 2年生2位数までのたし算とその逆のひき算について、繰り上がりや繰り下がりに気をつけながら正しく筆算で計算する学習です。 今日は3つの2位数のたし算です。 「53+26+78」はどうやって計算するのかな? まずは筆算のかき方です。 自分の考えを友だちに説明します。 ひかりのプレゼント 2年生光を通した影の形や色を楽しむ作品を制作しています。 まずは土台となる厚紙にどんな穴を開けるのかを決めて、カッターで切り取ります。 けがをしないように慎重に作業しています。 読んで考えたことを話そう 2年生「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を、時間的な順序や事柄の順序を考えながら読み、獣医の仕事やその理由を読み取ったり、自分の知識や経験と結びつけて感想を書いたりする学習です。 いくつの小段落にわかれているかな? 読み取りを進めていく前に、まずは説明文の構成を考えます。 漢字の勉強 2年生新しく「どうぶつ園のじゅうい」という単元に入るので、漢字ドリルを使って新出漢字の勉強をしています。 単に漢字を書くだけでなく、例文をみんなで読んで使い方も理解します。 たし算とひき算のひっ算 2年生2位数までのたし算とその逆のひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算することを学習しています。 38+67はどうやって計算するのかな? 計算の順序を唱えながら、正しく計算する方法を理解していきます。 いつも友だちと確認 2年生何か課題を与えられたとき、問題を解き終わったとき、いつも自然に友だちと頭を寄せ合って確認します。 単に答えを出すだけでなく、友だちと会話をすることで学びが深まります。 たし算とひき算のひっ算 2年生2位数までのたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算することを学習しています。 今日は、2回繰り上がりのあるたし算の筆算の仕方を学んでいます。 間違えずに計算できるかな? 2年生も梨を持って帰ります2年生 漢字の練習 |
|