![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026414 |
くみ立てを考えて書き、知らせよう 2年生![]() ![]() 「初め」「中」「終わり」を意識して、取材したことを文章に表す学習です。 「こんなもの見つけたよ」という題で、自分が見つけたものについてみんなに伝える文を書いてみます。 一億までの数 3年生![]() ![]() 一億までの数の仕組み、読み方、書き方や、千万の位までの加減計算の仕方を学習しています。 今日は、大きな数の大小を比べる学習です。 「数直線」について、目盛りの取り方や読み取り方などを知り、大きな数を数直線上に表してみます。 2年生 国語「組み立てを考えて 書こう」![]() ![]() 2年生 図工「ざいりょうから ひらめき」![]() ![]() 野菜を育てよう 2年生![]() ![]() 今日は育てているトマトの手入れです。 余分な芽や病気が疑われる実を摘み、肥料や水を与えます。 実は大きく育ってきましたが、残念ながら1学期のうちに収穫して調理してみるところまではたどり着きそうにありません。 夏休み中がちょうど収穫の時期になりそうなので、後日配布してもらえるレシピをもとに、家で調理してみましょう。 2年生 算数「1000までの数」![]() ![]() 2年生 生活科「まちたんけん発表会」![]() ![]() 友だちの作品のいいところ 2年生![]() ![]() 今日は鑑賞の時間です。 鑑賞カードを手に、「ざいりょうからひらめき」で制作した作品を鑑賞しています。 持ってきた材料や材料の生かし方は人それぞれ違います。 友だちの作品のよさをじっくり味わいます。 夏がいっぱい 2年生![]() ![]() 夏に関わる言葉を探し、経験と結びつけて文章に表す学習です。 夏といえば・・・プール、海、あじさい・・・ 楽しそうに夏に関わる言葉をあげていきます。 どんな計算になるのかな? 2年生![]() ![]() 適切の演算決定をし、立式の根拠を説明する学習です。 「わけ」をきちんと説明できるようにすることで、理解がより深くなります。 友だちが理解できるように自分の考えをちゃんと説明してみよう。 どんな計算になるのかな? 2年生![]() ![]() 問題を読んで、何算になるのかを判断し、言葉や図を使って式の意味を説明できるようにする学習です。 問題を解くことと、きちんと言葉で説明するのは違います。 どんな言葉を遣ってどんな順序で説明すればいいのか、みんなで確認していきます。 お楽しみ会の計画 2年生![]() ![]() 今日は、お楽しみ会の計画について話し合っています。 「どんな遊びをやりたいですか?」 2年生でも、ちゃんと学級委員が司会をして、上手に話し合いを進めています。 じょうずにひけるようになったかな? 2年生![]() ![]() 今日は鍵盤ハーモニカの練習です。 「かっこう」や「かえるのがっしょう」をみんなで演奏してみます。 上手に弾けるようになったかな? かんそうを話し合おう 2年生![]() ![]() 「スイミー」というお話しを、主人公の会話や行動に注意しながら読んで、感想を書く学習です。 今日は、スイミーが新しく見つけた仲間と協力して大きな魚に見えるようにしてみんなで身を守る場面です。 どこからどんなことを感じたのか、友だちと話し合います。 2年生 体育「水泳」![]() ![]() ざいりょうからひらめき 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分で集めた材料の色や形、質感から想像したことをもとに作品づくりをしています。 綿やモールなど持ち寄った材料は人によって違いますし、同じ材料からでも想像することは人によって違います。 バライティに富んだ楽しい作品ができあがりました。 2年生 生活科「まちたんけん発表」![]() ![]() 2年生 国語「スイミー」![]() ![]() 2年生 水泳![]() ![]() 2年生 図工「ざいりょうから ひらめき」![]() ![]() |
|