最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
楽しくはたらく 2年生「おでこのあせ」という資料を読み、通学路のごみ拾いに取り組むあつしの心を変えたものは何かを探ることを通して、みんなのために働くことのよさについて考えます。 「はたらく」というと、どうしても「めんどくさい」「なぜ自分が・・・」という気持ちを持ってしまいがちです。 そうした気持ちも人間なら感じるのは事実ですが、それを乗り越えたところにある達成感や気持ちの良さに気づいていけるといいですね。 2年生 図工「友達の作品を鑑賞しよう」2年生 国語「あったらいいな こんなもの」2年生 算数「三角形と四角形」2年生 生活科「お礼の手紙を書こう」「まちたんけん」のまとめ 2年生先日の「まちたんけん」のまとめをしています。 見学先ごとのグループに分かれてまとめをし、みんなの前で見てきたことや聞いてきたことを発表します。 いろいろメモしてきた中の何をみんなに伝えるといいのか、どんな伝え方をしたらいいのか、友だちと相談しながらまとめていきます。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものを考え、話す事柄の順序や声の大きさ・速さなどに気をつけながらわかりやすく説明したり、大事なことを聞き落とさないように聞いたりする学習です。 今日は、隣の席の友だちに、自分が考えた「あったらいいな」と思うものについて絵を見せながら説明しています。 たのしくうつして 2年生魚や動物など自分が選んだモチーフを、切ったり貼ったり、ステンシル技法を使ったりして版で表す制作です。 下絵ができあがったので、どこにどんな材料を使って表現するかを考えながら材料を貼り付けていきます。 2年生 国語「お手紙」2年生 音楽「人形の様子をおもいうかべて聞こう」組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生より詳しく説明するための尋ね方や対話の仕方を学習しています。 何かを説明する会話をしている録音を聞き、話の仕方や聞き方について、どんな工夫をしていくといいのかを考えます。 画のつき方と交わり方 2年生「合」「分」と「父」「千」を見比べながら画の交わり方の違いに気づき、字形を整えて書きます。 かけざん 2年生3要素2段階の問題の解き方を考える学習です。 お菓子ははじめに何個あったのか、いくつ食べたのか、残ったのはいくつなのか、話し合いながら1つ1つ整理していきます。 「まちたんけん」のまとめ 2年生いくつかのグループに分かれ、校区にある郵便局などの公共施設やお店、介護施設などを見学してきました。 学校に戻ってきてさっそく見学してきたことをまとめています。 まとめをしている教室をのぞきに行ってみると、普段は見られない各施設の裏側も見学させていただけたようで、興奮気味にいろいろな報告を聞かせてくれました。 2年生 音楽「人形のゆめとめざめ」2年生 国語「あったらいいな こんなもの」たのしくうつして 2年生切ったり貼ったり、ステンシル方法を使ったりして、版で表す制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 動物や魚などをモチーフに、先生にアドバイスしてもらいながら、版画の特長を生かした下絵を描いていきます。 わかりやすくせつめいしよう 2年生説明の順番や言葉のまとまりに気をつけながら、わかりやすく説明する文章を書く学習です。 自分が考えたおもちゃの作り方を、図も使いながらわかりやすい説明書にまとめていきます。 時折友だちに相談しながらよりわかりやすい説明書にしようとしています。 三角形と四角形 2年生三角形・四角形、長方形・正方形・直角三角形の性質を理解し、つくったり書いたりすることを学習しています。 今日は学習への導入として、点と点をつないで動物を囲い込む部屋をつくる作業をしています。 四方を直線で囲まれた部屋のような形が四角形であることに気づいていきます。 まちたんけんに向けて 2年生2年生は、来週の水曜日(11/28)に「まちたんけん」に出かけます。 学校の近くにあるお店、公共施設などを訪ねて、そこにある施設・設備やそこで働く人の工夫などを調べてきます。 今日は、「まちたんけん」に向けての事前学習です。 どんなことに気をつけて見学してくるといいのかな? 安全面やマナーの面で気をつけることを確認しています。 |
|