最新更新日:2024/06/21 | |
本日:5
昨日:91 総数:1027392 |
2年生 国語「スーホの白い馬」2年生 音楽「ぷっかりくじら」2年生 体育「竹馬」2年生 図工「すてきなかざりをつくろう」お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 白馬を返してほしいスーホ、返してくれないとのさまの姿を描いた場面です。 自分が感じたことを友だちに一生懸命話しています。 10000までのかず 2年生10000までの数の表し方、大小比較などを学習しています。 今日は、「1000が10個集まった数を10000という」ことを学んでいます。 算数で扱う数字もだんだん大きくなってきましたね。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は、白馬がオオカミを追い払う場面です。 みんなで音読したあと、気になったところ、何かを感じたところなどを話し合います。 グループで話し合い始めたとたんに教材文を指さしながら一生懸命話し始める子どもがたくさんいます。 物語の世界にしっかり浸って音読できている証拠ですね。 ストローでこんにちは 2年生ストローを使った動く仕組みを生かしておもちゃづくりをしています。 動く仕組みは同じでも、何が動くおもちゃにするかは1人1人違います。 まずは動く仕組みを組み立てて、飾り付けをしていきます。 あしたへ ジャンプ 2年生自分自身の成長を振り返り、支えてくれた人に感謝の気持ちを持ったり、これからの目標を持ったりする学習です。 今日は、これまでの自分の成長をまとめています。 小さい頃の写真を見たり、思い出深い一場面を絵に描いたりしながら、成長の記録をまとめています。 公開授業研究会 2年生2年生は、算数の「ちがいをみて」・「はこの形」、音楽の「音をあわせて楽しもう」の授業を見ていただきました。 算数では、テープ図のかき方や箱のつくりについて友だちと熱心に話し合う姿を、音楽では鍵盤ハーモニカを一生懸命練習する姿を見ることができました。 数の直線をつかって考えよう 2年生「10000までの数」の大小関係を考えるために、数直線を活用することを額シュしています。 数直線は目盛りの取り方によって1目盛りの数が変わってくることなど、約束事を確認してから、実際に数の大小を比べてみます。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は、白馬がスーホのもとに返ってきた場面です。 たくさんの矢を身体に受けながら帰ってきた白馬、矢を抜いてやるスーホ、行動の描写から思いを想像してみます。 しっかり理解しておきましょう 2年生今日は復習の時間です。 「10000までの数」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。 すきですか?きらいですか? 2年生今日は、いつものALTの先生に加えていつもは中学校に教えに行っているALTの先生がきてくれているので、低学年でも外国語活動を行っています。 アイスクリーム、ポップコーン、ホットドック・・・食べ物のカードを見ながら、「〜が好きです。」「〜が嫌いです。」の英語での文型を学んでいます。 2年生 図工「鑑賞しよう」2年生 国語「スーホの白い馬」2年生 生活科「大きくなったわたし」2年生 国語「スーホの白い馬」たがいのこえをききあいながらうたいましょう 2年生歌声や楽器のいろいろな音をあわせ、音の重なり合いを楽しむ学習です。 今日は、「どこかで」という歌を輪唱で歌います。 隣の席の友だちと輪唱の練習です。 相手の歌声につられずにうまく歌えたかな? なかまのことばとかん字 2年生「食べ物」「文房具」など仲間分けの理由を決めて、言葉を仲間分けすることを学習しています。 教科書に載っている例をもとに仲間分けの仕方を学んだら、自分たちで仲間分けの理由を決めて問題づくりをしています。 みんなに考えてもらうために、1つ1つのものを言葉ではなくイラストで描いていきます。 どんな問題ができたかな? |
|