最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
2年生 生活科「おもちゃランドをふりかえろう」学校公開日 2年生保護者の方といっしょにお店を回れて、みんなとても楽しそうでした。 1年生を招待しました 2年生みんなで楽しめるおもちゃの“お店”を出してお客さんに楽しんでもらいます。 1時間目は1年生を招待しました。 一生懸命呼び込みをしたり、1年生に優しく説明したりする姿は、立派な“お兄さん、お姉さん”です。 2年生 国語「お手紙」2年生 算数「七の段をマスターしよう」おもちゃランドのリハーサル 2年生手作りのゲームのお店を出してお客さんや自分たちで楽しみます。 1時間目は1年生を招待して、2時間目は保護者の方といっしょに行う予定です。 今日はそのためのリハーサル。 体育館に実際にゲームを並べて、開会式の練習から始めます。 かけ算 2年生九九の学習です。 今日は4の段の九九の勉強です。 すぐに答えがわからないときには、「4がいくつ分」と考えて答えを求めます。 交通安全教室 2年生自動車の制動距離、横断歩道を渡るときの注意、自動車の死角や内輪差、明るさによる服の見え方などについて、実演を交えながらわかりやすく教えていただきました。 “おもちゃランド”の準備 2年生“おもちゃランド”で出す“お店”で、みんなに楽しんでもらうゲームの準備を進めています。 割り箸やコップなど身の回りの物を生かして、楽しく遊べるゲームをつくっています。 楽しみな“おもちゃランド” 2年生2年生は、11/4に予定している学校公開日に、手作りのゲームを楽しんでもらう“おもちゃランド”を行います。 当日身につけるはっぴが届いたので試着しています。 みんなとてもうれしそうです。 ますます当日が楽しみになってきますね。 学校公開日に向けて 2年生それぞれのグループのおもちゃやゲームができあがり、運営の仕方の練習をしています。 お客さん目線でものを考えるのはいい勉強になりますね。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話しを、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、おもしろさが伝わるように音読劇をする学習です。 今日は、かえるくんのお手紙ががまくんに届く場面です。 がまくんの気持ちが大きく揺さぶられる場面です。 どの文や言葉からどんな気持ちが想像できるかな? 2年生 校外学習のまとめ2年生 生活科「おもちゃランドを作ろう」名古屋港水族館に行きました。大きなイルカやシャチに歓声! イルカパフォーマンスにも感激しました。 お弁当を食べた後は、グループ行動。 不思議な生き物も発見しました。 2年生 算数「かけざん」2年生 校外学習に向けて2年生 漢字の練習「おもちゃらんど」の準備 2年生2年生は、学校公開日(11/4)に「おもちゃらんど」を行います。 みんなで楽しめるおもちゃをつくって“お店”を開きます。 今日は、“お店”ごとにおもちゃや掲示を作成して準備を進めています。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を想像を広げながら読んで、おもしろさが伝わるように音読劇をする学習です。 今日は、「家にかえってからのかえるくんの気持ち」を考えています。 手紙をもらったことがないというがまくんと別れて家に帰ってきたかえるくん。 どんな気持ちでいるのかを想像してみます。 |
|