最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:78 総数:1036720 |
聴きあえる関係性 2年生先生から疑問が投げかけられると自然に頭を寄せ合い相談がはじまります。 グループの中でも全体の話し合いの中でも、誰かが話すときにはみんなが目と耳でしっかり聴いています。 聴いてもらえる心地よさが学びへの集中力につながります。 なかまのことばとかん字 2年生言葉の仲間分けの仕方を知り、それに関連づけて漢字も覚えます。 色に関係した言葉、天気に関係した言葉・・・ 仲間分けの理由を明確にしながら、言葉を書き出していきます。 楽しかったよ、ドキドキしたよ 2年生日々の生活の中から楽しかったことやドキドキしたことを思い起こして絵に表す制作です。 運動会、遠足、フェスティバル、まち探検・・・2年生の1年間を振り返るといろいろなことがありました。 心に残っている場面を思い出しながら、水彩絵の具を使って描いていきます。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、自分の経験と結びつけながら読み、内容を把握していきます。 遊び方の工夫で、いろいろなバリエーションがある「おにごっこ」について、どんな遊び方をすると何が楽しいのか、ワークシートにまとめていきます。 2年生 生活科「大きくなったわたし」2年生 算数「100cmをこえる長さ」グループで考えます。どこがおかしいのか、なぜおかしいのか・・・しっかり話し合っています。 2年生 図工「楽しかったよ どきどきしたよ」100cmをこえる長さ 2年生長さの単位「m」について理解したり、1mを超える身近な物を測ったりする学習です。 1mm、1cm、30cm、100cm、両手でどれくらいの幅かを表しながら、イメージをつかんでいきます。 イメージすることができたら、紙テープを1mの長さに切ってみます。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、身近な遊びの様子を思い出しながら読み、内容を整理する学習です。 「おにごっこ」はいろいろな遊び方ができます。 どんなルールにするとどんな良さがあるのか、書かれていることをワークシートにまとめていきます。 2年生 学校公開日九九のきまり 2年生九九の表からかけ算のきまりを見いだし、それを説明できるようにする学習です。 答えが9になる九九は何があったかな? かけ算の交換法則が成り立つことを少しずつ理解していきます。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を読み、自分の経験と結びつけて意見を発表したり、書かれている内容を整理したりする学習です。 みんなが楽しむことができるように様々なルールを設定できるおにごっこの良さについて書かれている説明文です。 何のためにどんな工夫をするといいか、デメリットはないのかなど、書かれている内容をしっかり読み取っていきます。 がんばって練習しています 2年生2年生の学級を除くとリハーサルの真っ最中でした。 本番通りにグループごとに前に出て演奏したり歌ったり。 みんなの前で少し緊張気味ですが、みんながんばって練習しています。 感謝の気持ちを込めて 2年生「梨カード」とは、梨の形の台紙に1〜5年生のメッセージを貼って、「たてわりお別れ会」で6年生に渡すカードのことです。 たてわり活動の中では6年生のお兄さん・お姉さんにはたくさんお世話になりましたし、それ以外の場面でも入学以来優しく接してもらったことがたくさんあります。 友だちと思い出を話しながら、1人1人の6年生にメッセージを書いていきます。 形を表す英単語 2年生今日は、動作やものの形を表す英単語を学んでいます。 みんなで発音練習をしたら、カードゲームをしながら楽しく覚えていきます。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、自分の経験と結びつけながら読み、書かれている内容を整理していく学習です。 子どもたちも経験したことがある「おにごっこ」という遊びについて書かれた文章です。 どんな工夫をするとどんな楽しさがあるか、自分の経験と結びつけながら読み取っていきます。 音楽の発表会をします 2年生グループごとや全員で器楽合奏や合唱などを発表します。 先生にアドバイスをもらいながら、練習を進めています。 版画が完成したよ 2年生いろいろな材料を切ったり貼ったりしながら制作していた版画が完成しました。 出来上がった作品を台紙に貼って、学校公開日に家の人に見てもらいます。 詩を作ろう 2年生経験したことや見たこと・聞いたことなどを題材に詩をつくる学習です。 自分が作った詩に挿絵を加えて、掲示物のフォルダーに入れていきます。 学校公開日に家の人にも読んでもらいましょう。 聞いてたのしもう 2年生場面の様子を思い浮かべながら、読み聞かせを楽しむ学習です。 「三まいのおふだ」を映像つきの教材で聞いています。 子どもたちは読み聞かせが大好きです。 みんな画面を食い入るように見ながらお話を楽しんでいます。 |
|