最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:75 総数:1026360 |
もうすぐ3年生 2年生2年生の算数の学習を復習する単元です。 今日は、「何番目」の学習の復習です。 与えられた条件をひょに整理するなどして、論理的に答えを導き出す問題です。 与えられた条件は4つ。この4つからみんなで何人いるかを考えています。 楽しかったよ、二年生 2年生2年生の1年間をふり返り、楽しかったことや頑張ったことなどを文章に書き表す学習です。 1年間の思い出をワークシートに書き出してみたら、その中から題材を選んで文章にしていきます。 先生や友だちに相談しながら思い出の作文を仕上げていきます。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは「防災・減災」です。 体育館のイラストを見ながら、もしここで大きな地震が起きたときにどんな危険が予想されるか、それを防いだり被害をより小さくするためにはどんなことをしていけばいいかなどを話し合いました。 情景を想像しながら歌おう 2年生「はるがきた」を、情景を想像しながら、春の気分を感じて歌います。 今日は春の気分を思い起こすのにはぴったりなぽかぽか陽気です。 どんな歌い方をすると春の気分を表現できるのかな。 声の高さやリズムなど、工夫しながら歌ってみます。 楽しかったよ、二年生 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを思い出し、文章に書き表す学習です。 今日は、作文を書くためのメモづくりです。 友だちや先生と話しながら、1年間にどんなことがあったかを思い出します。 2年生 「すごろくをつくろう」2年生 国語「できごとや気持ちがつたわるように書こう」2年生 国語「できごとや気持ちがつたわるように書こう」2年生 生活科「できるようになったよ」2年生 算数「もうすぐ3年生」分数 2年生分数の基本的な概念を学習しています。 具体物を操作しながら、2分の1,4分の1の意味を理解していきます。 今日は配られた四角い紙をどうにかしてちょうど半分にする作業をしています。 完成したよ 2年生ストローを使った動く仕組みを生かしておもちゃづくりをしています。 作品が完成しました。 人形や生き物の手足が動くもの、動物が走っているように動くもの、1人1人よく工夫しています。 完成した作品を友だちの前で動かして、うれしそうに説明する姿がたくさん見られます。 ことばを楽しもう 2年生回文の意味を知り、自分たちでも回文をつくってみます。 2年生にとって、回文づくりはなかなか難しい課題です。 みんなでアイデアを出し合って一生懸命考えています。 クイズを考えよう 2年生話し合いの仕方を学習しています。 学級会を開いて、「お楽しみ会」を開く計画を立てました。 今日は、その中で各グループから出題するクイズを考えています。 グループの中での話し合いもまた勉強です。 お話をそうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は白馬が帰ってきた場面です。 スーホと白馬はどんな気持ちだったのだろう、友だちと話し合ってみます。 分数 2年生具体物を用いて2分の1や4分の1などの意味を理解する学習です。 今日は、ピザトーストやお好み焼きを紙でつくって、それを半分ずつに分ける方法を考えています。 2等分、4等分を考えるところから、分数の概念をつかんでいきます。 聞いてたのしもう 2年生場面の様子を思い浮かべながら読み聞かせを楽しむ単元です。 「三まいのおふだ」というお話を教科書の挿絵を見ながら聞いています。 楽しいお話に、思わず笑顔がこぼれます。 ストローでこんにちは 2年生ストローを使った動く仕組みを生かしたおもちゃづくりをしています。 今日で作品を完成させました。 できあがったおもちゃをうれしそうに見せてくれます。 完成した子は、担任の先生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。 みんなできめよう 2年生話し合って決めるときに気をつけることを学習しています。 今日は実際に学級会を開いて、「お楽しみ会」の計画について話し合っています。 限られた時間の中で、みんなが楽しく過ごしいい思い出をつくることができる内容になるよう、みんなで意見を出し合っています。 お絵かきソフトを使ってみました 2年生今日は、お絵かきソフトを使ってみました。 線を書いたり、スタンプを押してみたり、今日は自由にいろいろな機能を使ってみます。 使い方を覚えたら、次回は便せんづくりをしてみます。 |
|