![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026884 |
音読げきをしよう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇をする学習です。 どの台詞が誰の台詞で、どんな音読の仕方をするのといいのか、みんなで考えながら読んでいきます。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生![]() ![]() 図工競技会の課題である「くしゃくしゃ ぎゅっ」の制作です。 大きな紙袋をくしゃくしゃにして、紙の変化を楽しみながら、お気に入りの「友だち」をつくります。 飾りを貼り付けたりリボンをつけたり、楽しそうに制作しています。 等号・不等号の意味 2年生![]() ![]() ( )を使った式の計算をしたり、等号や不等号を用いて式に表したりすることを学習しています。 今日は、等号・不等号の意味を知り、計算式と数字、計算式と計算式の間に適切な等号・不等号を書き入れる問題に挑戦しています。 どのお店がいいかな?![]() ![]() 動くおもちゃをつくってみんなで楽しむ学習です。 11/4に予定している学校公開日には、みんなにおもちゃを楽しんでもらう「おもちゃランド」を行います。 今日は、どのお店の当番をしたいか、希望を書いています。 どのお店がいいかな? 迷いながらも楽しそうです。 2年生 算数「かけ算」![]() ![]() 2年生 算数「けいさんの じゅんじょ」![]() ![]() 2年生 国語「お手紙」![]() ![]() 2年生 漢字の練習![]() ![]() 2年生 算数「ふえたり へったり」![]() ![]() 2年生 書写競技会![]() ![]() じいさまは、とんぼりとんぼり町を出て、村のはずれの野っ原まで来ました。 お手本をよく見て書いています。 2年生 算数「ふえたり へったり」![]() ![]() 2年生 図工「ひかりのプレゼント」![]() ![]() 2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」![]() ![]() 2年生 国語「お手紙」![]() ![]() ふえたりへったり 2年生![]() ![]() 増減する数量に着目し、数図ブロックを操作したり、図をかいたりして表し考える学習です。 今日は、はじめの人数からだんだん増えていく人数の変化をテープ図に表し、式を考えています。 どんな部屋があったかな? 2年生![]() ![]() 先週出かけた味岡市民センターの見学で、見てきたことや聞いてきたことをまとめています。 図書館、講堂、創作室・・・ 印象に残った部屋などについて絵や文でまとめています。 味岡市民センターの見学 その2
広い講堂では、椅子の秘密を見せていただきました。自動で階段のように椅子が出てきたときには、大歓声でした。ステージにも上がらせてもらい、スポットライトを浴び、スターになった気分です。貴重な体験になりました。センターの方、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 味岡市民センターの見学![]() ![]() ![]() ![]() 分と図としき 2年生![]() ![]() 「たし算とひき算のひっ算」の学習をしてきました。 今日は、文から問題をつくり、問題文にあう図や式を考える学習です。 いつもは問題を出してもらって特立場なので、自分が問題を考えるというのはなかなか難しいようです。 友だちと相談しながら考えてみます。 味岡市民センターの見学に出かけます 2年生![]() ![]() 今は出発準備中。 探検バッグに筆記用具や事前に考えた質問を書いたプリントなどを入れて準備完了。 どんな発見があるかな? |
|